2007年4月25日水曜日

花のパレード



リッセ市へ出掛けたもう一つの理由がこれ。
「花のパレード」 を楽しむため。

花々で彩られた山車が街を練り歩きます。

のどかな田舎道で華やかなパレード。
メインの山車はヒヤシンス、チューリップ等で飾りつけられています。

もちろん少しいい匂いが…(笑。



このパレード、朝の9時過ぎに出発して、夜の9時前位まで続くという長丁場。
総歩行距離はなんと約40 km。

そのせいか、全体的にだらだらしたかんじが否めません…。
「パレード」 を名乗ってますが、実際に見物した感想としては 「行列」 の方がイメージとして近い気が…。


だらだらと通り過ぎるので先頭から最後尾までは30分くらい。
さすがに近所の人々は慣れたもので、自宅から椅子を持ってきて沿道に座って見物してました。




鼓笛隊も登場して、イベントを盛り上げます。




途中で気付いたのは、統一性がないこと…。
なぜここでサンバが??




どうやら花を飾りつけていれば何でもオッケーなようで、近所の工務店やカフェ、学校等の営業車も派手に飾り付けてパレードに加わってました。




左 … もちろんパトカーにも飾りつけ。
右 … もはやここまでくると意味がわかりません(笑。


と、こんな感じで 「花のパレード」 は通り過ぎていきました。

ホント、なんとなくオランダっぽいゆる~い感じ。
ディズニーランドのパレードをイメージして行くと痛い目に遭いますww。


ただ、このパレード、参加してる人も見てる人もとても楽しそうでした。

もちろん我々夫婦もパレードを楽しむことができました。
(ツッコミどころ満載で面白かったww)


こういうパレードも、アリだね。


0 件のコメント: