2008年2月18日月曜日

料理教室



週末はオランダ人同僚の実家へ。
約1年ぶりの訪問。

またもやオランダ料理でおもてなしを頂きました。
しかも今回はうちらのリクエストにより料理教室付き www。

オランダの家庭料理 「スタムポット」 と 「ヒュッツポット」 の作り方を教えてもらいました。オランダ政府観光局によるとそれぞれの料理の説明は以下の通りww。

-スタムポット (Stamppot) ゆでたジャガイモにたっぷりの野菜を加えてマッシャーで潰したもの。ソーセージやベーコンなどの肉類とともに食します。

- ヒュッツポット (Hutspot)  じゃがいも、にんじん、たまねぎを煮て潰したものに牛肉の煮込みなどを付け合せた料理。




今回スタムポットに使った野菜は 「アンダイフィー(ANDIJVIE)」。
ちょっとだけ苦味のある薄い葉っぱ系の野菜。

言った本人はすっかり忘れてしまってたのですが、前回招待頂いた際にこのアンダイフィーを使ったスタムポットにワタクシは 「おいしい」 を連発していたようです。

同僚の母親がその時のことを覚えていてくれていて、今回も同じものを用意してくれました。これはうれしい。ありがとう www。

周りのオランダ人はみんな優しいww。

それでは作り方を… と言いたいとこですが、同僚の母親とうちの奥様とが料理している間、ワタクシ別行動してまして…。 調理の写真は全部うちの奥様から拝借したものですww。


実はその間、同僚の父親自慢の屋根裏部屋で遊んでましたww。
い、いや、だって、屋根裏部屋に鉄道模型のコレクションがwww。

て、手伝う気はあったんだけど…www。



イイにおいがしてきたな~と思ったら完成してました。
芽キャベツの料理も加わって皿に盛り付け。

やっぱり美味しい。

うちの奥様が一生懸命作り方を習ってたし、これは是非とも、今後は我が家の食卓にも。あ、でも次に作るときは手伝わなきゃな…。ジャガイモつぶしとかww。


素晴らしいもてなしをしてくれた同僚とその両親に感謝。
いつか日本に来てもらって家庭料理を振舞いたいものです ww。

あ、それなら屋根裏部屋もいるな~ ww。何を置こうかな…。
って、すいません。そん時はちゃんと手伝いまっす www。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おいしそう!
オランダって結構野菜たっぷり食べるんですね~

手伝おうって気持ちがすばらしい!
うちのだんな様にも見習わせたい・・
そして早食いをやめてほしい・・・

shinta_mew さんのコメント...

>おてまえ
オランダの野菜は、おいしいよ。
特ににんじんがウマイ。

気持ちだけね www。
実際に手伝うと足手まといに…。

「早食いやめてほしい…」 ねww。そういえばウチの奥様に同じ事言われてる気が…ww。