2007年4月10日火曜日

ローマ 3泊4日 ~ ローマの休日編 ~  

イースター休暇を利用して3泊4日でローマへ。
ロッテルダム空港から格安航空会社トランスアビアで2時間。

相方もワタクシも初イタリア。
いきなり感想から言ってしまうと、「最高!」 の一言。

天気も良かったし、街の雰囲気も良かったし、食事もおいしい。
あまりに楽しかったので数回に分けてご報告。



まずは ' いかにも ' なローマの休日的ベタスポットから。
映画は観たこと無いけどせっかくローマに行ったので行ってみました (笑。




初日、ホテルに荷物置いて最初に行ったのがここ、スペイン広場+スペイン階段。見ての通りスゴイ人。イースターは欧州各国が休日のようで、凄まじい数の観光客。




もちろん階段で小休憩。
さらに階段を登りつつ、頂上にある教会の前からの眺望を堪能。

途中、へんなものを売りに来る人が多数。
バラとか、光るタケコプターみたいなオモチャや、上に投げると音の鳴る石、等。

中には 「ナカム~ラ、ナカ~タ」とか声を掛けてくるヤカラも (笑。




続いては、トレビの泉。
ここも映画に出てくるらしい(通り過ぎるだけ?)。

またもやスゴイ数の人々。
もちろん、お約束。めげずにコイン投げてきました。

コイン投げるのはそれほど待たずにできました。なのに凄まじい数の人がここの回りにいるのは、きっとこの建物がとても綺麗だから。

青い空と白い建物の組み合わせが素晴らしく、なんとも離れがたい感じ。水もとても澄んでいて、我々二人もしばらく離れられませんでした。




別の日に観に行ったのが、これ。真実の口。

イースターの日曜日に行ったのがいけなかったのか、重要なミサがあるとのことで中に入れてもらえませんでした(涙。 ま、手を噛み切られなくてすんで良かったかな。

ふと周りを見ると、近くにいた外国人のカップルの女の子が中に入れないことにものすごーくご立腹の様子。必死になだめる彼氏。 あらら大変、と思ってうちの相方見たら、「しょうがないね。次いこ、次。」だって。 よかった~ (笑。 


というわけでローマの休日スポット編終了。
う~ん、やっぱり映画観ときゃよかったかな…。

0 件のコメント: