2008年8月3日日曜日

アムステルダム・ゲイ・パレード



週末はアムステルダムへ。

「ゲイ・プライド」 というイベントの一環で 「ゲイ・パレード」 が行われるとのこと。 ス、スゴイ名前のイベント だ…。

結論から言うと、このイベント、最強でした。

オランダに来てから一番の衝撃を受けたと言っていいくらい。
思わず写真撮りまくってしまいました。

刺激の弱いものから書いていきます。
最後はかなりヤバイですww




このパレードは路上ではなく、運河で行われます。
色とりどりに飾り付けられた船が観客を楽しませてくれます。




同性愛についての主張を掲げた船も多数。

オランダ語のものも多かったので正確にはわかりませんでした。
多分だけど、「もっと自由を」 という感じかなぁ。




パレード参加者の衣装も様々。

カラフルなものからちょっとしたコスプレまで。
みんな着たいものを着てるって感じ。




音楽をガンガンに鳴らしてのダンスパフォーマンス。

ムキムキの兄ちゃんのクネクネの動き…。
!"#$%&'()=~…。




コースの運河沿いを埋め尽くす凄い数の人々。
皆、デカイので見学場所確保するのに一苦労でしたw

様々なパフォーマンスに観客も大盛り上がり。
この雰囲気、最高。




ロッテルダムからの参加者を発見。
超満員ww

引き続きムキムキがクネクネ。観客はノリノリ。
ようやく目が慣れてきた?!




星条旗を振る人々もクネクネ。
まさか、アメリカから来たのか ?

さらには聖人シンタクラース まで!
お供の格好がヤバ過ぎる…。

もはや なんでもアリ な感じになってきました。
そして…。



本日一番の衝撃!
HG で RG ! RHG !!

セイセイセイ、で、ヨウヨウヨウです。
もう死語ですか(笑)




ちょっと引いて撮るとこんな感じ。
前も後ろも超満員。

太平洋で漂流してる時にこの船が通りかかったら…。




と、こんな感じで凄い衝撃のイベントでした。

もう大抵のことでは驚かないって思ってたけど…。
まだまだでした。

子供から老人までこのイベントを楽しんでいる様子を見て、オランダ社会の懐の深さを思い知らされました。

「人の道」 を外さない限り、何でもあり。 そんな感じかな~。しかもその「人の道」の幅がもの凄く広い。片側10車線くらいはありそうww

いろんな車が走ってて運転は大変そうですが、車線規制して標識ばっかり立てるより大事故は少ない気がします。 と、昨日思い付いた事を書いてみました。


さすがにクネクネの皆さんと同じ車線は走れません。
でも同じ方向を向いて楽しむことはできたかな~。


こんなイベント大々的にやっちゃうなんて、オランダ恐るべし…。



3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

楽しい!!
なんてオープンで寛大な国なんだ・・
私もオランダの懐に飛び込んでみたくなっちゃいましたよ。
受け入れてもらえますかね??

匿名 さんのコメント...

やばいwwwwやばすぎるwww
(最近日本ではcoolなことをヤバイと言います)
このときにオランダ行きたかったーーーあ!!!!!!

shinta_mew さんのコメント...

>と餅
何の問題もないね、きっと。
でもノーマルすぎて浮くかもよww

ホント、この国はいろんな人がいて面白い。おこしやす。

>えいぇ
やべーべ、やべーべww クールだべww あれ、じゃ、やばい時なんていうんだ??

次、オランダ来るなら8月アタマだねw