2007年4月22日日曜日

ロッテルダムマラソン



先週の日曜日、ロッテルダムマラソンがありました。
ロッテルダムでは映画祭と並ぶ大イベント。


家から歩いて5分もかからないところがスタート&ゴール地点。
見慣れた風景のところ走ってるな~、と準備しながらTV観みてると日本人ランナー発見。

「タカユキ~マツミヤ~>%#$S(x+"#$%&'O ヤパン」

名前とヤパン以外は解説者が何言ってるかわからないけど、コニカミノルタのユニフォーム着てるし、これは日本人選手に間違いない! しかし先頭グループから脱落寸前。これは応援しに行かなければ!

ということで急いで準備して応援してきました。




陣取ったのはゴール手前 1km 付近。
今か今かと選手の到着を待ちます。

上空のヘリコプター、地上で先導する多数の白バイと共に先頭でやってきたのはジョシュア・チェランガ(ケニア)。そのまま 2時間8分台で優勝。小さい選手なのに速い!

その次に来たのが松宮隆之選手。2位でゴール。家出るときTVでチェックした時は3位だったのでどこかで1人抜いて来たみたい。記録は2時間10分。とりあえず日本語でアツい声援を送っときました。

男子の上位選手が通り過ぎたあと、ヘリコプターの音と共にやってきたのは女子のトップの選手。

なんと日本人!大南博美選手。そのまま1位、2時間26分でゴール。
そして次の女子選手はなかなか来ない!ぶっちぎり!

なんと彼女の双子の妹は2002年にロッテルダムマラソンを制しているらしく、姉妹制覇。スゴイ!!

当日の気温は27~28℃。とにかく暑かった。
この暑さで走れるなら次の五輪も大丈夫なハズ。2人とも、是非、北京へ。

あ、応援に夢中になりすぎて日本人選手の写真は撮れませんでした。




このロッテルダムマラソン、市民マラソンでもあります。
フルマラソンだけでなく、短い距離のコースもあり。ただ、みんなこの暑さでバテバテの様子。

街全体が盛り上がってマラソン一色の週末でした。

来年は走ってみようかと相方と計画中。
その前に、まずはジョギングからかなぁ…。

0 件のコメント: