2007年4月2日月曜日

桜前線到達!



先週末、またもや好天に恵まれたので外出。

オランダでも桜が満開!

ま、日本のようにあちこち桜だらけ、とはなりませんが…。
さすがに今年は桜は見れないかなぁと思ってただけに、嬉しさ倍増!

やっぱり日本人にとって桜は重要。


というわけで、先日あった、桜に関するオランダ人との会話;

オラ「日本では桜の花が咲く時期がすごい重要なんだろ?」

私 「なんで??」

オラ「桜の花の咲く時期の予想が外れてTVで謝罪したんだろ?」


桜の開花予想が外れて誰か(気象庁の人?)が謝ってる映像がオランダのニュースかなにかでも、放送されてたらしい。


オラ「オランダでは予想は外れて当たり前。理解できないね(笑。」

だって。ごもっとも。とりあえず

「日本人は桜が大好きなのです。日本に行って桜を見ればわかるよ!」

って教えといてあげました。


でも桜にボンボン付けちゃうようなオランダ人にわかってもらえるか、少し不安…。

0 件のコメント: