2008年4月23日水曜日

チェコ3泊4日 もろもろ編



その他チェコでのことをたらたらと。

はるか昔に学習した記憶ではチェコは鉄のカーテンの向こう側。
当時はチェコスロバキア。NATO ではなくてCOMECON。

で、上の写真は泊まったホテルの最寄り駅の様子。
新しくて綺麗なビルがたくさん。

街の中心部にも、ピカピカの大型ショッピングセンターが多数。色々な商業施設を回りましたが、昭和の松坂屋テイストの百貨店が一軒残ってたくらいで、あとは綺麗で新しい店ばかり。

東側っぽい雰囲気はほとんど残ってませんでした。
どの店も品数豊富だし、オランダより活気があるな~と感じたくらい。



レトロな感じが良いプラハのトラム。
朝から夜まで、もの凄い本数のトラムが走ってました。

右は地下鉄の案内表示。
かなりわかりやすい。色使いもなかなか。



全然わからなかったのは、チェコ語。
当たり前だけど、街中はチェコ語であふれてました。

左の写真を撮ってたら地元の人に不思議そうな目で見られましたw

右は曜日の表示。
英語にもフランス語にも、ドイツ語にも似てない…。

そういえば、十数年前に某大学のチェコ語科を受験しました
先見の明があったのかも。でも結果は…ぐひぇ。



この標識は、街中のあちこちにありました。
わかるようなわからないような…。



チェコビールとチェコ料理。

白いのが 「クネドリキ」。なんかもっちりしたパン。
それにザウアークラウトとガチョウの料理。

味は、まぁまぁ美味しい。
でも日本で 「チェコ料理食べ行こうぜ」 ってなる程ではないかなw

ビールは正直、味がよくわかりませんでした。



プラハの夜景。
でもこれは実物比200% の美しさ。

実際はもう少し地味でした。
恐るべし、デジカメの夜景モード。

プラハは夜遅くまで活気であふれてました。

どの店も営業時間が長い。
大型スーパーの TESCO は24時まで営業してました。

あんな時間に買い物したのは久しぶりだよ。



プラハの空港はピカピカ。

こんなの造るなんて景気いいんだろな。
きっとそのうち日本からの直行便も就航するかもね。

空港内も充実してて、出発ギリギリまでチェコを楽めました。


以上でチェコ旅行終了。

ここでなら働くのもアリかなぁ。
それくらいいいトコでした。

う~ん、でも住むのと旅行とは別モノかなww
どうなんだろな~…。

2 件のコメント:

cohue さんのコメント...

しかしあれだね、ヨーロッパの夜景は蛍光灯じゃないから、全体的にあったかくてよいよね。

shinta_mew さんのコメント...

>cohue
オレンジ色の街灯に最初は戸惑ったけど、慣れるといいもんだね。特に石畳の道での街灯は良いよね。