2008年1月19日土曜日

スペイン8日間 ~バルセロナ・いろいろ編 ~



他にもいろいろしてきました。

まずはカウントダウン。
2007-2008 の年越しの瞬間はバルセロナで過ごしました。

特にイベントについての情報は持っていなかったので、とりあえず人が集まりそうなところへ。市内数ヶ所の広場をチェックして一番人が多かったポルタル・デ・ラ・パウ広場で年越しの瞬間を待つことに。

午後9時半頃には到着していたのですが、少し早すぎたようです。
寒風吹きすさぶ海辺で時間を潰して待つことしばし…。



広場にいる人の数がが急激に増えだしました。

謎の鼓笛隊に加えてシャンパンの売り子も登場。
2007年終了30分位前になってようやく盛り上がってきました。

5分前、3分前、1分前、30秒、10秒…、
あれっ、誰もカウントダウンしませんww。

で、明けたかな~っていうところでみんなシャンパンを開けるんだけど、タイミングがバラバラwww。結局年明けがどの瞬間だったのかわかりませんでした www。

ということで2008年。右上の写真は年明け直後のもの。
派手な花火等は無かったけど、それなりに盛り上がってました。



バルセロナの街が一望できるモンジュイックの丘。
我々もケーブルカーとロープウェイを使って登ってきました。

ロープウェイの終点から少し歩いてモンジュイック城へ。

なかなかいい眺め。
天気もいいし、せっかくなので夕日を見ようということに。



で、日没。

元日に行ったので初日の入りwww。 街の眺めもなかなかのものだったけど、夕焼けがむちゃくちゃ綺麗だったので空ばっかり見てた気がします。

ここまで来たら夜景も見ようと、さらに滞在時間を延長。



野良猫と戯れながら時間潰してると街に明かり点り出しました。
街の明かりも綺麗だったけど、暗くなっていく空の色が印象的でした。

美しい 「初日の入り」 が見れて、今年は縁起がいいかもwww。

とか考えてたら下りの最終のロープウェイを逃してしまい、歩いて下山することに。往復の切符買ってたのに…www。



翌日もモンジュイックの丘へ。
お目当てはミロ美術館。ミロの作品が多数展示されてます。

それにしても、晩年のミロの作品は面白い…。ピーって線を描いてチョンって点を打っただけみたいなのやペンキをぶちまけた感じのもありますww。

芸術は爆発です、きっと www。



前回とは別のロープウェイを使って市街地へ。
目の前の海を渡って一気に対岸へ渡ることができます。

このロープウェイ、落ちたらきっとアウトだろうなっていうくらい高さのあるところを走ります。なので結構スリリング。

もちろん眺めは抜群。
港、市街地、海岸が綺麗に見えました。


以上でバルセロナ歩きは終了。
いろいろ歩いて観て回ってへろへろ。

疲れたけど、暖かかったし、いい街でした ww。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ミロ美術館、行きたい!!
あと、以前、このブログで見たへんな猫人間?みたいな絵のあるところも行きたい!!

ヨーロッパって芸術がすごく自然に溶け合ってて、いいですよね。日本ってちょっと気負わないと行けない感じ。

写真がどれも、寒い空気が入っていて、伝わります。朝も夕方もキレイですね。

shinta_mew さんのコメント...

>otemae
ねこ人間ならうちの近所だよ。
いつでもどうぞww。

日本にも素晴らしい芸術があるはず。
帰ったら日本の美術館行くぞ~ww。