2008年9月10日水曜日

スイス 6泊7日 ブリエンツ・ロートホルン鉄道



3日目は湖畔の街ブリエンツへ。
この街から出ている登山鉄道には蒸気機関車が走っています。

今日では珍しい 「蒸気機関車によるアプト式鉄道」 とのこと。
ただの 「乗り鉄」 なので詳しくはよくわかりませんが…。

意外と混んでいたので一本待って乗車。




発車してしばらくは森の中。日陰なので涼しい。
窓がないので森林浴気分。

この列車、遅い。体感時速 10km 以下。
かなりノロノロ進みます。




森を抜けると起伏の大きな草原が広がっていました。
見晴らしがよく、素晴らしい風景。

右へ左へ蛇行しながら山を登ります。




約 1 時間でロートホルン山頂へ到着。
はるか下方に見えるのがブリエンツ湖。

湖畔にあるブリエンツ駅は標高 566m 。
ロートホルン山頂の駅は 2244 m 。

1時間でかなり登りました。




山頂からの眺め。

延々続くアルプスの山々。
湖の方角で少しガスが出ていましたが、なかなかの眺望。

景色もいいけど、空気がおいしい。




帰りも同じくらいのスピード。
風景を楽しみつつ、のろのろ下山。

途中、牛が線路を横切ったのには驚きました。

森を抜けてふもとへ。
「ブリエンツ・ロートホルン鉄道」 の旅は終了。


車窓の風景が綺麗で、旅情あふれる鉄道でした。

登山鉄道、最高~!


0 件のコメント: