2007年4月11日水曜日

ローマ 3泊4日 ~ ローマは1日にしてならず 編 ~

続いては遺跡編。

ローマをぶらぶらしていると、そこらじゅうで遺跡を目にすることができます。




' ローマは1日にしてならず' 

う~ん、その通り。2000年を超える歴史を肌で感じられます。
ホントあちこち遺跡だらけ。

遺跡が多すぎて手が回らないのか 、タダで観れるとこが多くてびっくり。




このパンテオンも無料。

西暦120年頃再建されたものらしい。築1900年!
日本人がまだ土器作ってた頃にこんなの建てるとは…。


その古代ローマの中心地跡が ' フォロ・ロマーノ' 。




凱旋門とか神殿跡とか、とにかく色々な建築物の跡が。

ここは4世紀に西ゴート族の侵攻によって荒廃したらしい。
そういえば、それ、世界史で習ったよ。 実物見れて感激。





これら遺跡の中で一番の美しさだったのがこれ、'コロッセオ'。

ホントに綺麗というか壮大。
この建物を紀元72年に着工したって、信じられない…。

周りを歩くとなんとなく横浜スタジアムの外周を歩いてる感じ。
なんとなく、ね (笑。




もちろん中にも入れます。(さすがにこれは有料でした。)
中に入るのもいいけど、個人的には外から眺める方が綺麗で良かったかな。





最後にもう一ヶ所。'カラカラ浴場' 。

なんとな~く、聞いたことあったような気がしたので行ってみました。
とにかく大きい。スーパー銭湯の比じゃないくらい。


216年にカラカラ帝によって作られたらしい。
こんなの作るとはカラカラ帝ってどんな人だろww。

一応風呂場っぽいものも残ってました。




と、こんなかんじでローマは遺跡だらけ。
これを機に遺跡マニアに… はなれそうにないけど、十分楽しめました。

0 件のコメント: