2007年4月4日水曜日

エッシャー・パレス博物館



スキポール空港へ日本から遊びに来た相方の友達を送りに行った後、デンハーグで途中下車。Den Haag Centraal Station から15分程歩いて、以前から目を付けていたエッシャー・パレス博物館へ。


エッシャーといえば、だまし絵。
だまし絵といえばエッシャー。

というのはちょっとだけ聞いたことあったけど、彼がオランダ人とは知りませんでした。




どうやったらこんな不思議な構図が思い浮かぶのか…。
一見すると特におかしいとこなさげなのに、よくみるとなんかおかしなことになってる。




↑ この博物館イチオシのアトラクション(?)がこれ。

なんとこのへんな機械を装着することにより、3Dでエッシャーのだまし絵の世界を体験することが出来ます。前後左右上下に視線を動かすと、映像も同時に動く。バーチャルリアリティ。しかもだまし絵の世界。とにかく面白い。そして不思議な感じ。


だまし絵だけでなく、リトグラフ(昔、学校で習ったような…。)も展示されていてこの博物館、なかなかの充実ぶり。そして気になったのがなぜか異様に凝ったシャンデリア。細かいトコまでこだわってました。


機会があれば是非だまされに行ってみてください(笑。

0 件のコメント: