2007年11月25日日曜日

携帯電話について



携帯電話について書いてみようかな、と。

オランダでも携帯電話は日本と同じように既にかなり普及しています。
ただ、日本と違う点もたくさんあります。

当然のことながら、携帯電話会社は違います。オランダでよく見かけるのは、「Vodafone」、「Orange 」、「T-Mobile」、「kpn」、とこんなトコ。

上の写真のように携帯電話ショップは日本と同じように街のあちこちにあります。イメージカラーはそれぞれ「赤」、「オレンジ」、「ピンク」、「黄緑」。ちょっと派手ww。

ちなみにワタクシは kpn 、相方は vodafone 。

どちらも国境を越えてサービスを提供してくれる(国際ローミング)ので今までの旅行先で携帯が使えなかったことはありません。なかなか便利です。


関係ないけど、Vodafone ショップを見て「あ、日本と同じだ」 と未だに感じてしまいます。「ソフトバンクショップ」ってどんなんなんだろう??早く見てみたいww。



続いては端末&機能。
これはもう全然違います。

端末は…、メーカーが全然違います。
よく見るのは、「ノキア」、「サムスン」、「モトローラ」等々。

そのなかでも特に目立つのはノキアの携帯。

ノキアの携帯は初期設定してある着信音が同じなので、街中でノキアの着信音を耳にすることが多く、そのシェアの高さを感じることができます。

…、ってみんなあまり着信音とか変えないのかな~ww。

逆に日本でもみかけるメーカーは「ソニーエリクソン」くらい。
「P」も「F」も、今のとこオランダにはありませんww。


メーカーが違うからかどうかは不明ですが、機能も違うようです。
いまんとこ、オサイフ携帯もワンゼグもありません。

あとは、いくつかの携帯会社で「i mode」的なことができるはずなんだけど ( NTT Docomo が 「i mode」 普及の為にオランダに進出してる、らしい)、現時点ではあまり普及していない様子。

よって街中や電車の中で携帯をいじってる人はあまり見かけません。
携帯で音楽聴いてる人はそこそこいるけど…。

メールは「SMS」が一般的。

日本では廃れてしまった感のある、「ショートメール」です。電話番号がわかれば送れるので 「携帯のアドレス教えて?」っていう会話は成り立ちませんww。

他に気になったのは、ハンズフリー(マイク付きのイヤホン型)を使う歩行者が以外と多いこと。ハンズフリーで会話しながら歩いてるとブツブツ独り言を言っているようで不気味です。



まだまだあります、日本との相違点。

こちらの写真はワタクシの携帯。
会社支給なのでボロボロです(涙。

実はこの携帯にも大きく日本とは違う点がひとつ。
携帯の充電池を外して出てくるのが「SIM カード」。

写真にある白い小さいカードです。
ICチップが内蔵されていて、様々な情報が記録されています。

機種変更する時はこのチップを新しい携帯に差し込むだけでオッケー。

なのでいちいち携帯ショップに行かなくても誰かの要らなくなった端末をもらって使ったり、気分次第で古い携帯をもう一回使ったり、という使い方ができます。

逆に、SIMカードを他の携帯会社のものに変えれば同じ端末を別の携帯会社のサービスに使うこともできます。今まで使ってたドコモの携帯に au のSIMカードを入れて使う、みたいな感じです。

ということで、携帯会社によって機種が違うということはありません。

日本では携帯会社のオトナの事情によりこのSIMカードがロックされているので、上のような使い方はできないようです。日本の携帯メーカーの競争力が落ちたのもこの規制に甘えすぎたのが一因らしい。

う~ん、残念。

ていうか、こっちに来るまでそんな便利な使い方あるの知りませんでした。日本の携帯会社には早くこんな規制('SIMロック' というそうです)を取りやめて欲しいものです…。


ということで、オランダの携帯事情について書いてみました。

それにしても、携帯の使い方って結構違うんだね~。
でも携帯の進化は凄まじい早さだし、5年後にはまた違ってるかもね。

あ~、そんなことより、早く日本の携帯持ちたいな~ww。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

FJもSIMカードだったよ!日本だけなのかな?不便だよねぇ。
日本のケータイすごいよ!ネットも余裕でできるし、TVも見れる。
だけど田舎のうちじゃ、「電波を受信できません」て出るから意味ないけどね…

shinta_mew さんのコメント...

>eye さん
恥ずかしながらSIMカードなんて物の存在すら知らなかったよ。それより、日本の携帯の進化っぷり早く見たい!

しかし、圏外では宝の持ち腐れだねorz。あ~日本の田舎に行きたい。