2007年11月16日金曜日

オランダ 日常 …の前書き



昨日、一時帰国していた相棒が無事オランダへ到着しました。
日本でお世話になった皆様、ありがとうございました。

ということで今日からは、また2人でいつも通りのオランダ生活です。

とはいえ、2ヶ月近い日本滞在で彼女はすっかり日本仕様に戻っているようです。
彼女いわく、「日本の生活に戻るのは超簡単だった」 とのこと。

よく考えたら、1、2年海外に住んだところで、人生の90%以上は日本で暮らしてるわけだし、当然といえば当然だね。

実際、到着したオランダの空港で人とぶつかった時、とっさに 「すいません」って言ってました。2ヶ月前は「ソーリィッ」とか言ってたくせに…ww。

そんなに簡単に戻っちゃうとは、少し驚きました。
日本に帰任すればあっと言う間に日本モードになってしまうってことか。

ということは、オランダにすっかり慣れて何気なく過ごしている日常は、日本に帰ってしまえば一瞬で' 非' 日常になるわけで、実は非常に貴重なものなのかも…。

…と、大事なことに気付いたので、これからは日頃から目にしているなんでもないものもブログに記録していきたいと思います。

ま、なんでもないものなので内容は無いと思いますが、よろしくお願いしまっす。

4 件のコメント:

cohue さんのコメント...

確かに、信号とか自転車道とか、運河とか、
何気なくなれてしまったらなんてこと無い風景って
後になって考えてみたらおかしなことになるよね。
僕もベネチアにいた時は学校まで船通学やったしねえ。

shinta_mew さんのコメント...

>cohue さん
なんと、船通学w。でもきっとそこに住んでたら普通のことなんだろうな~。う~ん、世界は広い。

つーかベネチアにも留学してたのか~。経験値高いな~。うらやますぃ~。

匿名 さんのコメント...

相方に会えなくて非常に残念でした。
日本にはね、すんなり馴染めるよ。
そして、自分が海外にいたのが夢みたいだよ。
でもね、実は奥深いとこで馴染めていなかったりするんだよね…

shinta_mew さんのコメント...

>eye さん
奥深いトコで…。なんとなくわかるような気がするな~。まだ帰国してないけどww。

もちろんうちの奥様も残念がってたよ。ま、とりあえずオランダで待ってるよ~。