2008年11月23日日曜日

ベルギーへようこそ



3日目はベルギーを案内。

ロッテルダムから電車で1時間弱、アントワープに到着。
表通りの木々も色付いて、いい感じ。

晩秋のヨーロッパ。
案の定、天気はイマイチ。

ま、それもまた見所の1つということでw




向かった先はノートルダム大聖堂。
この地域で最も大きなゴシック様式の教会です。

早速内部を見学。

ステンドクラスや彫刻等であふれる壮麗な構内。
たくさんの観光客で賑わってました。




教会内にあるルーベンスの絵画。

「フランダースの犬」 のネロ少年が最後に見たのがこれらの名画。
この絵の前で、少年は愛犬パトラッシュと共に天国へ…。

ミーハーな我々はじっくり絵画を観賞。
アニメは最終回もあやふやにしか覚えてないけど…。


その後、街をぶらぶらしつつ再びアントワープの駅へ。
電車に乗り込み次の目的地へ出発。




午後はブリュッセルの街へ。
グランプラスから小便小僧へ、おなじみの観光スポット巡り。

この日の小便小僧は全裸w 
相変らずしょぼいww

近くには小便少女もあります。
これがなんとも写真は載せづらいシロモノ…。

気になる方はこちらをどうぞw




ベルギーと言えばチョコレート。

チョコレート屋のたくさんあるグランサブロン広場へ。
お土産を物色してたらもう夕方。

ささーっと、王宮や教会を外から見学。
ブリュッセルも見所が多い…。




中心部のプシェ通りで夕食。
ガイドブックに載ってる店の、隣りの店へww

注文したのは今が旬のムール貝。

白ワインで蒸した貝は絶品。3人で満腹になるまで堪能。
やっぱりベルギーは食事がおいしい。

オランダ料理を先に食べてもらっといて良かったw




夜のグランプラスを観賞。

奥様と友人はこの日、ブリュッセルに宿泊。
翌日から2泊3日のパリ旅行

ワタクシは翌日から仕事。
オランダ行きの列車に乗り帰国w


こんな感じで友人への欧州案内終了。
オランダとベルギー、(+ フランス) 楽しんでもらえたかな。


友達が遊びに来てくれるのはうれしい限り。
またの越しをお待ちしております。


0 件のコメント: