2008年11月19日水曜日

オランダへようこそ 1



先週は奥様の友人が日本から遊びに来てくれました。

その友人にとっては初めての海外旅行。
記念すべき旅行で、オランダまで来てくれて感謝です。

到着翌日、まずは近所をご案内。




土曜日だったので、マーケットを見学。

名物ハーリング (ニシンの酢漬け) を立ち食い。
ここではガラクタから生花まで、何でも売ってます。

生活感あふれるスポットを見てもらって、次へ。




マーケットから程近い 「セント・ローレンス教会」。
家まで鐘の音が聞こえてくる位近くにあるのに、いつも素通りするだけ。

良い機会なので内部を見学してきました。




内部は思ったより壮麗。
パイプオルガンはもの凄く立派。

ただ、全体的には少し質素な感じ。
ステンドグラスもないし、座席はパイプ椅子だし。

どことなくオランダっぽい教会でした。





オランダを案内する時外せないもの…。 それは、風車w

ということで、地下鉄で隣町のスキーダムへ移動。
内部に入れる、風車ミュージアムを見学。

この日は風が強く、グオングオン羽根が回転してました。




運河、跳ね橋、レンガつくりの家…。

オランダらしい街並みの続く通りをぶらぶら。
この街で少し時間を取って、休憩。




最後にもう1つ隣の街、デルフトへ。

また少し違った雰囲気のマルクト広場を案内。
ここの市庁舎と新教会はいつ見ても綺麗。


オランダ案内、初日はこの辺で終了。

楽しんでもらえたかな…。 
さすがに時差ボケは少し大変そうだったけど。

なんやかんやで、自分達も楽めた1日でした。


0 件のコメント: