2008年11月6日木曜日

フランス3泊4日 パリ



パリへ戻ったらもう日が落ちてました。

一度見てみたかった「ポンピドゥーセンター」へ。
この中に、美術館や図書館が入っています。

時間も遅かったので外観だけ見学。
内部はまたいつか。




夕食後はエッフェル塔へ。

現在、フランスは EU の議長国。
エッフェル塔もEU の色に染められていました。

意外にも青が似合う。
W杯の時の東京タワーといい勝負だね。




エッフェル塔は1時間に1回キラキラします。

到着して1回目のキラキラは、真下にいる時。
綺麗だったけど、ちょっと近すぎて微妙な感じw

少し離れたところで1時間待ってもう一度観賞。
なぜか見ると落ち着く、美しい都会の煌き。

この日はここで終了。




最終日、パリを散策。

雑貨屋巡りでシテ島近辺をぶらぶら。
天候に恵まれ、セーヌ川のほとりの景色も綺麗でした。

歩いているだけで、いい気分。




パリ市庁舎を横目に、マレ地区へ移動。

この辺りは個性的な店が集まっていて、こじゃれた感じ。
大型店がないからか、ごちゃごちゃしてなくて良い雰囲気。

無印良品も出店していて、繁盛してました。




オペラ座界隈へ移動。
近くには百貨店 「プランタン」と 「ギャルリーラファイエット」 があります。

ここで奥様を開放w

ホテルに荷物を取りに行く途中、凱旋門を見学。
やっぱ百貨店より凱旋門でしょう ww

電車の時間が迫ってきたので再び奥様と合流。
パリ北駅からロッテルダム行きの特急に乗ってこの旅は終了。


約2年ぶりのフランスでしたが、楽しく過ごせました。
やはりパリは花の都。大都会でした。


もう1回くらい行きたいけど、ムリかな~。



0 件のコメント: