2008年11月4日火曜日

フランス3泊4日 ヴェルサイユ 1



2つ目の滞在地はパリ。

TGV で到着したのは遅い時間だったのでその日はホテルへ直行。
翌日は朝早めに起きて、観光開始。

まず、向かった先は 「ヴェルサイユ宮殿」。
パリからは郊外行きの電車で30分程。

開園時間に少しだけ遅れて到着。
既にかなりの数の観光客で賑わってました。

20分ほど並んで入場券を購入し、中へ。




内部はかなりの豪華さ。
どの部屋も絵画や調度品であふれてました。

それにしても、部屋がたくさん。
赤い部屋、青い部屋、緑の部屋…。

間取りはどんな感じになるんだろ…。
100 LLLLLDDDDDKKKKK 位はありそう(笑)




この宮殿の見所の1つ、「鏡の回廊」。
贅を限りを尽くした装飾が一面に施されています。

建物の中とは思えないほど広い。
天井も高いし、地下鉄のホームくらいはありそう。

ここで仮面舞踏会等が行われたそうです。




気になったのが、違和感ありありのオブジェ。
何やら美術展のようなものが行われていたようです。

風船のトイプードルと宙吊りのエビw
ウケ狙いとしか思えない…。




宮殿内には礼拝堂もありました。
これまた大きい、そして壮麗。

右はとある部屋の天井画。
壁や柱だけでなく、天井にも凝った装飾。

隅々まで観ようとすると首が疲れます。




一通り内部を見学して、ようやく外へ。

正直なところ、後半は少し飽きてましたw
それくらい巨大な建物でした。

ここまでで、ようやく全行程の半分くらい。

昼過ぎにはパリに戻るつもりでしたが、回りきれそうにないので予定変更。
午後も滞在して、思う存分宮殿を見学することに。

ホント、広すぎです、この宮殿。

ルイ14世、恐るべし…。


0 件のコメント: