2008年11月1日土曜日

フランス3泊4日 アミアン



オランダからモンサンミッシェルへの移動は1日がかり。
途中、アミアンという街に立ち寄りました。

この街があるのは、パリの北 100km 程のところ。
人口13万人位の中規模都市。

少し休憩をとるついでに、この街を観光。




この街の観光の目玉はノートルダム大聖堂。
白色が綺麗な、ゴシック様式の建物。

フランスで一番大きな大聖堂とのこと。
確かに高さもあるし、奥行きもあるし、建物の規模が大きい。

周囲をくるっと回って内部へ。




中も広々。 天井が高い。

柱からなにから、細かいところまで凝ったつくり。
おそらく、建設にはもの凄い時間と労力がかけられているはず。

大聖堂の類を観る度に、昔の宗教の力の大きさに驚かされます。




大聖堂見学後は周辺をぶらぶら。

学生が大勢いて、活気のある大通り。
運河沿いの綺麗な街並み。

なかなか雰囲気のいい街です。




歩いたらお腹が空いたので、運河沿いのレストランで昼食。

超久しぶりのフランス料理。
美味しい! オランダに帰りたくなくなるww

フランス語の会話も久しぶり。
思ったより単語が出て来ず、圧敗。

こんなことなら、もうちょっと真面目に授業受けときゃよかった…。
いまさら反省ww




昼食後、再び周囲を散策して観光終了。
初めて訪れた街でしたが、思ったより楽しめました。

知らない街を歩くのは本当に楽しい。
フランスは広いし、できればいろんな街へ行ってみたい。

そのためにも…、フランス語をもう1回頑張りますww
ボンジュール!


0 件のコメント: