2008年11月4日火曜日

フランス3泊4日 ヴェルサイユ 2



引き続き、ヴェルサイユ宮殿。
建物内部を見学したあとは、庭園へ。

見える範囲のほぼ全てがこの宮殿の敷地。
想像以上に、広い…。

時間をかけてゆっくり回ることに。




宮殿を出てすぐのところにある花壇。

程よく手入れが行き届いていて、綺麗。
ただ、やっぱりデカイ。

花を見て回るのも一苦労。




さらに歩を進めると、森が広がっています。

良い具合に色付いた、背の高い木々。
もう秋が深まっていました。

ちょっと歩き疲れたので、森の中の売店で食べ物買って休憩。




再び歩いて、「大トリアノン」と呼ばれる離宮に到着。
ルイ14 世はここに好んで滞在したそうです。

宮殿からここまで、およそ 1.5 km 。
景色は綺麗だったけど、遠い。

歩いて回るような設計にはなってないから当然か…。
できれば、馬を貸して欲しいw




離宮の内部を見学。

こちらも豪華な内装をしてました。
離宮にしておくのはもったいない位の立派な造り。

おそらく 10 LLDDKK はありましたw




続いては 「王妃の村里」 と呼ばれる区域へ。

18世紀当時、貴族の間では農民の真似事が流行していたそうです。
そこで王妃はここに農村を再現し、乳搾りや釣りなどをして楽しんだらしい。

庭に農村作るとは…。
なんと豪快な遊びなんだ~ww

マリー・アントワネットもここへ足を運んでいたそうです。




この地域では思ったより遊んでしまいました。
村里というだけあって牛やら馬やら、いろんな動物がいました。

中でも愛嬌を振りまいてたのが、山羊。
枯葉をモリモリ食べてました。

王族もこうやって動物に癒されてたのかも。




宮殿方面へ戻る途中で再び休憩。

この日は日曜日。
皆、のんびり休日を過ごしてました。


以上でヴェルサイユ宮殿見学終了。
宮殿内部も素晴らしかったのですが、それ以上に庭園が印象的でした。

いつか家を建てる時の参考にしようww


0 件のコメント: