2007年5月20日日曜日

ブリュッセル その1



週末を利用して隣国ベルギーの首都、ブリュッセルへ。
初めての街へ行く時はテンション上がりますな~。

ロッテルダムからは電車で2時間でブリュッセル中央駅に到着。
地上に上がるとこの景色…。

おぉ、都会だ!




駅から歩いて数分のところにある「聖ミッシェル・エ・ギュデュル大聖堂」(長っ)。
どっかで見たような…、パリのノートルダム寺院 に似てるのかな。

「教会は… 飽きた」 という贅沢な心のささやきを押し殺して中へ。
こういう建物見れるのも今のうちだ~ww。 行っとけ~。




というわけで内部へ。やはり綺麗で荘厳。
彫刻とか、ステンドグラスとかよくここまで作り込んだなぁ…。

と、ひとしきり感心した後は街歩き。
やっぱり知らない街を歩くのは楽しい。



観光名所、グランプラスへ到着。
文豪、ビクトルユゴーが「世界で最も美しい広場」と称した場所。

四方を歴史ありげな建物に囲まれています。
広すぎず、狭すぎず…。確かにいい感じ。

世界一かどうかは、もっとたくさん広場を見てから決めよう。
でも上位に来るのは間違いないな~。




引き続き 街歩き。
「ギャルリー・サンチュベール」へ。

ヨーロッパ最古のショッピングアーケード。なんと1847年に完成したらしい。
横浜開港よりも、黒船来航よりも前…。スゴイね。

ロッテルダムに馴染みすぎたせいか、どの店もしゃれた感じに見えてしまう。
なかなか活気があって人通りもありました。いい感じのアーケードだ~。

いや、でもソース臭い某天○橋筋商店街のアーケードも負けてないぞ~ww。


日帰りだったのに書くことがたくさん。
さて、いよいよ某所へ、というところですが続きは後日。