2007年5月2日水曜日

女王の日



4月30日、オランダは祝日。
女王の日(koninginnedag = Queen's day) のため、お休みです。

オランダにも皇室があり、現在はベアトリクス女王が王位に就いています。
なるほど、彼女の誕生日で休みなのか~、と思いきや、ベアトリクス女王の誕生日は1月31日。

実はこの日は、前女王のユリアナ女王の誕生日との事です。

1月を女王の日にしても寒いから盛り上がらないでしょ、ということで ベアトリクス女王の即位後も引き続きユリアナ女王の誕生日を「女王の日」としているそうです。陽気なオランダ人なら考えそうなことだけど、本当??





好天に恵まれて、街中が活気に溢れています。
この日、街はオランダ王室の色であるオレンジ色で飾られます。

オレンジの服を着た人も多数。
でもオレンジ一色っていうほどではない、かな。




ありとあらゆるイベントが街中で開かれてました。

なぜか中南米系な感じの人が演奏したり、ミニコンサートや新製品のサンプル紹介のイベント等々。街のあちこちで様々な音楽が流れて盛り上がってました。


そんな女王の日のメインイベント(?)を以下で紹介。
フリマというか、蚤の市というか、ガラクタ市というか…。

女王の日には誰でも物を売ることができます。
街中に店がたくさん。



え~、だいたいの店は写真みたいなカンジでした。
とりあえず置いといて買ってくれたらラッキー、ってかんじなのかなぁ。

なんか一個くらい欲しいもの見つけるぞ~、と街中の店を見て廻りましたが結局何も買いませんでした。ただ、オランダの人々は物を大事にしてるなってことが、よくわかりました。


せっかくたくさんの店を廻ったのでクイーンオブマーケットを発表したいと思います。本年度のクイーンオブマーケットはこちら↓

ジャーーン!!




これは!? 一体どうすればいいですか??(笑

0 件のコメント: