2007年5月30日水曜日

ドイツ 2泊3日 ~ライン河下り~



2日目。フランクフルトから移動。
河沿いの町、リューデスハイムへ。

天気は…、あいにくの小雨模様。




この町へ来た理由は2つ。

1つは小高い丘から見えるライン河とブドウ畑の景色を楽しむため。
スキー場にあるようなゴンドラで丘の上へ。

ちょっと雨が降ってたけど、視界は良好だったのでまぁ、満足。
オランダには無い景色。なんかもう山登りでもした気分 (笑。




もう1つの目的=今回の旅のハイライト。船でのライン河下り。
約4時間の船旅…。 1回やってみたかったんだよね。




出航前になんとか雨は上がってくれました。
デッキに上がって出発進行。

森、小さな町、古城、ブドウ畑、森、古城、小さな町…。ローマ時代からの歴史と共に流れるライン河とその沿岸の景色は異国情緒たっぷり。




航行の難所、そして観光スポット 「ローレライ」。

ここには美女が佇んでいて、船頭が彼女に魅せられてしまうと船が川の中に飲み込まれてしまう…。という 「ローレライ伝説」があるらしい。

…実はこの話、今調べました。

航行中、あらゆる言語で船から見える観光名所を説明する船内放送があります。もちろん日本語の放送もあったのですが、この放送、 「何言ってるかいまいちよく分からない…」。音量の問題ではなく、文章や発音がどことなくおかしくて、ちょっと理解不能…。

日本語だなぁって言うのは分かるレベルなんだけど…(苦笑。
代わりに船内放送をしてあげたいくらいww。

きっとこの「ローレライ伝説」 も説明してくれてたはずなのに…。
船から見たときはただの岩にしか見えませんでした (笑。




気を取り直して船旅の続き。

左は 「ネコ城」 ねこ好きとしては外せないのでアップ。
右は船+電車+城。これも全部好きです。


あっという間に船は進んで、目的地のコブレンツへ到着。

もう少し乗っていたい気はするけど、あまり下流へ行き過ぎるとロッテルダムまで行ってしまうのでこの辺で終了。景色も楽しめたし、なんとか天気も持ち直したし、満足の船旅でした。


0 件のコメント: