2007年5月18日金曜日

5月14日



2週間ほど前から、家の前の広場で花を集めて何やら作業中…。
何かな~って思ってたら、平和を祈るモニュメントのようなものらしい。


どうやら、5月14日に間に合わせるように作業していたようです。
今から67年前の5月14日、ロッテルダムは爆撃され、破壊されたそうです。




我々が住んでいるこの辺りが爆撃で発生した火災の中心地だったようです。
そして、家の前の花の山は、そのロッテルダムを燃やした炎の代わりに花を飾ろう、というもの。

市役所以外は完全に破壊されたそうです…。爆撃後のロッテルダムの街の写真が展示されていたのですが、そこに何が建っていたのかわからない程、破壊されていました。

いろいろオランダ人から話を聞いてわかったのですが、

- 普段使ってる地下鉄の駅が元々は防空壕として使われていた
- 新しく会社の移転した地域は昔、 潜水艦の発着場として使われていた
- 通り一本隔てて片方は古い建物、片方は戦後建てられたもの、等々…


今でこそ、近代的な建物が立ち並ぶ街ですが、そういった歴史の上に我々が生活していることを再認識させられました。




そのイベントの一環で花火が上がるというのでロッテルダム一の展望台、「ユーロマスト」へ。

強風と小雨のせいが、結局花火は上がりませんでしたが、ロッテルダムの夜景を堪能。これが一度破壊された街だとは、信じられません。


暗くなってサイレンが街中で鳴らされました。
実際に空襲されるわけ無いけどなんともいえない悲しい響き。

やっぱりこういうイベントは考えさせられます。
あと少しの想像力で戦争って回避できないものなのかなぁ。


この街が、そして世界中の街が、今後二度と破壊されることが無いよう祈ります。


0 件のコメント: