2007年5月16日水曜日

風車の日



先週の土曜日、5月12日は「風車の日」。
オランダ中の風車が回ります、とのこと。

しかも、今年は初めてオランダに風車が出来て600周年!
(初めて建てられたのは1407年らしいです。)


これは風車を見に行くしかないでしょう!


と、張り切ってキンデルダイクの風車群へ行く計画を立てていたものの、雨が降ったり陽がさしたり、といかにもオランダ的な不安定な天候だったので隣町のスキーダムへ行き先を変更しました。

ここ、スキーダムの風車は「オランダで一番大きい」というのが売り。
いくつかある風車のうちの1つが博物館になっていて内部を見学することができます。




風の力を利用して勢い良く回転する歯車。

この力を利用して、小麦を挽いたり、油絞り、染料作り等が行われていたそうです。他には水を汲み出す灌漑用の風車もあるそうです。




土産物店で風車で挽いた小麦粉等が販売されてました。
御土産に 「クッキーの素」を購入。美味しいのかな~。




風車の上部からの眺め。風車と運河、オランダっぽい。
ただ、風が強くてちょっと寒かった。


そういえばここ数日、肌寒い日が続いてます。
オランダ人いわく、「今年の夏は終わった」。 え~、そんな…。




閑話休題、このスキーダムの街、なかなか趣のある建物がたくさんありました。
この跳ね橋なんかなかなか、いいと思いますが、どうでしょう。


ロッテルダムから近いし、遊びにくてくれたらご案内しますよ~。

0 件のコメント: