2007年5月13日日曜日

コペンハーゲン 2泊3日 ~郊外へ~



コペンハーゲン中央駅から電車で約50分。
新緑が美しい車窓を楽しみつつ向かったのは海沿いの街ヘルシンゴー。




目的地はここ、クロンボー城。

「1585年に建てられた北欧ルネッサンスを代表する傑作」 とのこと。
また、シェークスピアの戯曲「ハムレット」の舞台にもなった城とのことです。

しまった、やってしまった。
「ハムレット」は読んでません…ww。




城の内部を見学しつつ塔の上部へ。

天気が素晴らしく良かったのでとても良い眺め。
オレンジ色の屋根が特徴的。田舎の港町ってかんじ。




一転して城の地下へ。
迷路のような地下要塞を見学することができます。

写真の眠っているオトコは「ホルガダンスク」。
デンマークが外敵からの脅威を受けた時、即座に目を覚まし国を守るそうです。





駅までの帰り道は海沿いを散策。
思ったより綺麗な海。沢山の釣り客で賑わっていました。

そして、この海(カデカット海峡) を挟んだ向こう側はスウェーデン。
いつか対岸の国にも行ってみたいなぁ。

というわけで、クロンボー城とヘルシンゴーの街は思いのほか楽しく、予定より長く滞在してしいました。




次なる目的地は少し内陸へ入った街、ヒレルド。

ヘルシンゴーからヒレルドまでの電車は1時間に1本。しかも単線。
約40分間の贅沢な 「世界の車窓から」的空間を満喫。




向かった先は、フレデリクスボー城。
ガイドブックによると、デンマークで一番美しい城とのこと。

小さな湖のほとりに佇む城はとても綺麗。
わざわざ足を伸ばした甲斐がありました。




城の内部もゴージャス!
こんなところに住んだら落ち着かないだろうな~。

このフレデリクスボー城、中から見ても、外から見ても、とにかくもとても綺麗でした。


コペンハーゲンから日帰りで2ヶ所を観光。
日本にも、オランダにも無いような景色が楽しめて満足。

デンマーク、綺麗な国だったな~。
なんか、北欧の他の街にも行ってみたくなってきた~。

2 件のコメント:

cohue さんのコメント...

外国に行くと、「小説の舞台」や「聖書のこれこれの絵画」とかそういうのが当たり前に転がってるのがすごいなあ、と。
もちろん日本にいてもそれはあるんやけど、ヨーロッパにいて楽しいか楽しくないかは、その知識の量に比例するんじゃないかと思うことがあるよね。

聖書、ギリシャ神話、古典小説、
そういうのは一通り、目を通したいなあと。
ま、ヨーロッパ行くことなんてないけどさ。

shinta_mew さんのコメント...

>cohueさま
まさにその通りだね~。

ちらみだけでもしとけばかなり違いそう。知識無いのでもっぱら美術館でガイド買って埋め合わせ(涙。

だからかどうかわからないけど、最近読書が楽しい。歳なだけ??