2007年5月7日月曜日

コペンハーゲン 2泊3日 ~到着!~



格安航空会社を利用してコペンハーゲンへ。
もちろん2人とも初めてのデンマーク。

コペンハーゲンの空港へ降り立つと空気が少しひんやり。
花の咲き方を見る限り、オランダより一ヶ月弱くらい季節が遅いかんじでした。

そういえば今まで訪れた土地のなかでここが最北の地。

コペンハーゲンが位置しているのはは北緯55度。
日本付近で言うとこの緯度にあるのは樺太(サハリン) の最北端の岬。

そりゃ、ひんやりするわけだ。
むしろ街があって人がいてこの暖かさなのが不思議なくらい。




空港から市街地へは電車で約15分くらい。近いし、便利。

写真はコペンハーゲン中央駅。なかなか趣のある駅構内。
「世界の車窓から」 に出てきそうなかんじ。




駅を降りて市街地へ繰り出すと、なんとセブンイレブン発見!!
店舗の外装も看板も日本と同じ。これには驚き!




これは入ってみるしかないでしょう、ということで店内へ。
内装はこんなかんじ。

商品やレイアウトは日本と全く違っていて、おでんはナシ(笑。
食品や日用雑貨の他に、軽食のセットメニューやシェイクなども販売されてました。

この店舗だけでなく、市の中心部の至る所にセブンイレブンがありました。
オランダにも作ってくれ~。




ちょっと前にネットのニュースで見たせっかちな街ランキング
なんとコペンハーゲンが2位にランクイン!

出発前にこのニュースを読んでいたので、「どのくらいせっかちなのかな~」って考えながら歩いてたら、発見しました。この写真の信号機が表示してるの数字は信号が変わるまでの秒数。

どこかで見たよ~な…。 あ、大阪駅前だ(笑。
なるほど。信号機の秒数表示はせっかちな街には必須のようです。

ちなみにコペンハーゲンの信号機は青信号の時も残り秒数が表示されてました。
さすが世界ランク2位。


と、着いて早々に面白いものに遭遇。
旅行って楽しい。




驚くほど綺麗な観光案内所で情報入手して、コペンハーゲン観光スタート。
詳しくはまた次回。つづく

2 件のコメント:

cohue さんのコメント...

おお、コペン。いいなあ。
コペンにあるカフェで友達が働いとるんやけど
これってもう帰ってきたんかな?
現地リポート?

shinta_mew さんのコメント...

>cohue
今日も元気にロッテルダムにて出勤♪
オランダに帰ってきております。

コペンハーゲンのカフェで働く…。
読んだ瞬間、「お、いいな~」って反射的に思うくらい、都会的で綺麗で、いい雰囲気の街でした。物価高くてしょうがない街でもありましたが…。