2007年5月20日日曜日

ブリュッセル その2



ブリュッセルといえば…「ジュリアン君」。
この「小便小僧」、1619年に作られたそうです。これまた古い。

この銅像、先日訪れたコペンハーゲンの「人魚姫」に続いて世界3大がっかりにノミネートされているようです。と、いうことは…この1月あまりで2ヶ所制覇!残るはマーライオンだ。(相方は全制覇した模様ww)

どの辺ががっかりかというと、やっぱり大きさかな。
身長56cm。超ちっちゃい。




長年愛用のデジカメでズーム。これが限界(笑。
一眼レフカメラ、憧れるな~。ま、猫に小判だろうけど。




小便小僧の近くにあったこの銅像。なでると幸せになるらしい。
そういうことなら、と順番待ちしてたら、ラテン系の陽気な観光客から質問が…

「どうやってなでるの??」

あ~、そういえばガイドブックに載ってたな~と思い、確認。

「左から右だよ」 って答えたら、他の観光客から 

「3回なでるといいらしいよ」 との声が。
 
というわけでその場に居合わせた皆さんと一緒に左から右へ3回銅像をなでてきました。


これで幸せになれること間違いなし!
…ってなんか漠然としてるな~。どう幸せになるんだろ?




ベタですが、ちょっと小腹が空いてきたので「ワッフル」を。昼頃はガラガラだったのに16時頃にはどの店にも人だかりが…。皆、考えることは同じなようです。

左は「チョコバナナイチゴ」、右は「イチゴバナナ生クリーム」。
ちょっとやりすぎな気はするけど、美味かった。




帰りの電車にはまだ時間があったので50周年の記念門のある公園で休憩。ホントに最近日が長い。8時くらいまでいたけど、全然暗くならない。落ち着いて観光できるからいいね。


ブリュッセルにはまだまだ見所がありそう。
気軽に行ける距離なのでまたいつか行くことにしよう。いや、絶対行くぞ~。