2007年6月2日土曜日

ドイツ 2泊3日 ~コブレンツ・ボン・ケルン~



ライン河下りの船を下りてコブレンツの街へ。

ここは「ドイチェス・エック = ドイツの角」 と呼ばれているところ。
左側から流れてくるモーゼル川と右側からのライン河の合流地点。

ドイツ皇帝の騎馬像もあってちょっとした観光スポット。



ドイチェス・エック付近の広場から見えるエーレンブライトシュタイン要塞。
あの要塞から眺めが抜群にいいらしい…。

ここはひとつ、登ってみますか。




とは言ったものの間近に見えた要塞が、遠い…。
約40分くらい歩いてようやくふもとへ。

そこから上へのリフトは営業終了。
てことは、歩くしかない!



気合と根性で要塞の頂上へ。頑張った甲斐あって、いい眺め。
ドイチェス・エックもとんがってます。

坂道を登るのは久しぶり。疲れた~。




要塞へ登ったのが午後9時頃。
その後再びふもとへ降りてライン河沿いを散歩。

これまた疲れも吹っ飛ぶ綺麗な景色。
写真は10時ちょい前。日が長いので一日を有効に活用できます。

駅まで歩いて、ICE でボンへ移動してホテルへ。
2日目終了。



最終日、朝起きると、雨。

めげずにボンの街へ。
ここ、ボンは西ドイツ時代の首都。

学生の頃、地図帳は穴が開くほど見てたので首都だったのは知ってたけど、実際に来てみると…。

写真は中央駅とボン市街の商店街。
祝日で人が少ないっていうのもあるけど、こんなかんじ。

小さな街だな~というのが率直な感想です。



そんなボンの街はベートーベンの生まれ故郷。
ベートーベンハウスとベートーベンの銅像を見学。

その後、市街地を散策するも、これといったものが無いので移動。
いい感じの店はあったけど、全部休み t_t。

それにしても、なんか地味なかんじの街だったな~。




最後の街はケルン。

ケルンといえば、ケルン大聖堂。
ドイツ最大級のこの大聖堂は完成までに600年以上が費やされたらしい。

この大聖堂、とにかくデカイ。
…のわりに前の広場が狭いからどうやっても写真に入らない(笑。

塔に登りたかったけど、天気悪いので次回に持ち越し。
オランダから近いし、また来る機会があれば…。



市街地を散策。
ボンより都会。店多し。

ただ、だいぶオランダに近いからか店の構成がなんか同じようなかんじ。
電気屋とか、雑貨屋とか、オランダにもある店が多数。


以上でライン河沿いの街めぐりの旅、終了。


家の近所の河の上流にこんな風景があるとは知りませんでした。
そして、もっと上流にあるのははスイス。是非、いつか行ってみよう。

0 件のコメント: