2008年12月28日日曜日

エッセン クリスマスマルクト



クリスマス前、最後の週末は再びドイツへ。
目的はもちろん、クリスマスマルクト。

訪問したのは、ルール工業地帯を構成する都市の1つ エッセン。
オランダからも行きやすい、ドイツ西部に位置しています。

ロッテルダムから 2時間半程で到着。




昼過ぎに着いたものの、あいにくの雨…。

数ヶ所の会場を傘を差して訪問。
悪天候にもかかわらず、たくさんの人出。

なかなか盛り上がりでしたが、時間と共に強まる雨脚…。
やむを得ず、一旦ホテルへ退却。




夕方、天候が持ち直してきたので再び街へ。

昼間の倍以上の訪問者の数。
しばらくすると雨も上がり、会場の賑わいもピークに。

とりあえず、一安心。
気合を入れなおして各会場をハシゴ。




あちこちで見かけた電飾で描かれた巨大な絵。

赤や青で彩られた上の空間。
他の街では見たことがない鮮やかさが、印象的。

これらの作品は、おそらくこの街のマルクトの見所の1つ。
どの絵も見ごたえ十分でした。




中世をイメージした会場にあった屋台。

釜で焼かれたパンは美味。
チーズやたまねぎも乗っていて食べ応えも十分。

あっと言う間に間食。
やっぱり屋台メシは素晴らしい。


こんな感じでエッセンのクリスマスマルクト観光は終了。
天候には悩まされましたが、楽しめました。

ホント、どの街のマルクトもそれぞれ魅力的。
マルクト巡り、やめられませんw


0 件のコメント: