2008年12月31日水曜日

大晦日



オランダも冬本番。
12月後半ともなると、厳しい寒さが続きます。

そんな時期になると街に並ぶのが写真のような屋台。
ここでは、「オリボレン」 というお菓子が売られています。

「オリボレン」 とは 「油玉」を意味する 「オリボル」の複数形。
揚げパンのような食べ物です。




これがそのお菓子。
左が通常のもの、右は干しブドウ入り。

脂っこい上に砂糖がたっぷり。
確実に体に悪いと思いますw

ただ、この 「オリボレン」 を食べるのは年末のお約束。

今、これを書きながら見ている オランダの紅白的TV 「好きな曲top 2000」。
この番組の司会者席にもオリボレンが山盛り…。

言うならば、年越し蕎麦みたいなもののようです。
先程、我が家でも美味しく頂きましたw




大晦日のロッテルダムは強烈な冷え込み。

「オリボレン」 を買うために外出すると、近所の運河が凍結してました。
しかも運河の上でスケートができるくらいの凍りっぷり。

ここまで凍るのは3年目で初。
試しに氷上を歩いてみましたが、びくともしませんでした。

全面凍結した運河でスケート。
絵画でしか見たことのない風景。

2008 年の最後に良いものを見ました。


日本に遅れること8時間。
もうすぐこちらも年明けです。

今年もお世話になりました。
皆さん、良いお年を。


0 件のコメント: