2008年7月2日水曜日

ドイツ3泊4日 その他いろいろ



それでは、その他の事をだらだらと。

ドイツ滞在中は EURO 2008 の真っ最中。
街中のあちこちにサッカー絡みの広告が。

クリスティアーノ・ロナウド、やっぱり人気あるな~。

オランダ vs ロシアはホテルで観戦。
街歩きを早めに切り上げて観戦したのに、残念…。

他の試合も気になって、結局滞在中も全試合TV観戦。
ホント、EURO 面白すぎ。




ショーウィンドウもドイツカラー。車には国旗。
ドイツも盛り上がってました。

ドイツ vs ポルトガル戦はホーエンシュヴァンガウで観戦。試合開始時はレストランにいたのですが、店員も試合経過が気になって仕方ない様子でした。

結果はドイツ勝利。
小さな街なので試合後の盛り上がりはそこそこでした。

きっとミュンヘンは凄かったんだろうなぁ。




訪問した街はどこもトルコ人が多い感じがしました。
オランダも多いけど、ドイツの方がたくさん住んでいそう。

トルコ vs クロアチア戦はフュッセンで観戦。
結果はミラクルな展開でトルコの勝ち。

12時過ぎても街は大騒ぎでした。




それならと、トルコ人街で食事w

ドネルケバブが 3ユーロ。巻いてあるのも3ユーロ位。
2人で 10ユーロ 程でおなか一杯。

ウチの奥様はトルコに行ったことがあるらしい。
トルコ語で「ありがとう」って声を掛けて店員を喜ばせてました。

「テシェッキュル エデリム」 らしいです。
やるな~。




もちろんドイツ料理も食べました。
色々食べた中でも特に美味しかったのが上の料理。

左はパンケーキ入りのスープ。
たぶんビーフコンソメ。超ウマイ。

右はこの地方のガチョウを使った料理。
肉が柔らかくておいしかった~。

市庁舎の地下とか、気取った感じがしない店でも十分おいしい料理が楽しめました。数ある欧州の料理のなかでもドイツ料理はお気に入りです。

また食べに行きたい~。




おもちゃ博物館の別の顔。

むかしのぬいぐるみの仕組みがわかるように展示されてました。
古すぎてぼろぼろ…。ていうか、ちょっとキモイ。


とこんな感じで今回の旅行も色々と楽しむことが出来ました。

料理もいろいろ。建物もいろいろ。
住んでる人もいろいろ。

世界は広い、そして楽しい。
当たり前ですが、旅行するたびに思います。


でも旅行が楽しいのは日常生活があってこそ、かな。
さ、今日もがんばろっと。


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はいはーい!
一緒にトルコいきましたー!

トルコ語ありがとう、何度も連発してたからあたしもそれだけ覚えてるww
旦那くんも、是非トルコおすすめです。

匿名 さんのコメント...

くま、奥様はかわいいって書いてるのに、
shintaさんはキモいって・・・・
おもろーだわ。
ウチみたい。

shinta_mew さんのコメント...

>eye
トルコいいな~。「こんにちは」と「ありがとう」は100ヶ国語くらいで言えるようになりたいよね。


>おてまえ
目玉むいてるクマはあまりかわいくない…。やっぱちょっと合わないくらいがちょうどいいのかな~ww