2008年12月14日日曜日

コルマール クリスマスマルクト



コルマールでもクリスマス市が開かれてました。
古い街並みに囲まれた広場はいい雰囲気。

この日は氷点下近い冷え込み。 超寒い。
だけど、寒さもイベントを盛り上げる要因の一つ。

ということで、市内数か所の会場をぐるりと一巡り。




こだわりの装飾が施された数々の屋台。
外観とか、店の並びとかはドイツのそれと同じ。

この地方はフランスとはいえ、すぐ隣はドイツ。
こんなところからも、ドイツ文化の影響が感じられます。

文化の交わるところは不思議な感じ。




露店で売られているものは様々。

アルザス地方の特産品のワインや、ハム、等々。
ドイツの市とは少し違う品揃え。

興味津々であちこち覗いてたら、いろいろもらえました。
クッキーやチーズの試食、ワインの試飲…。

アルザスっ子は気前が良いようですww




夜のクリスマスマルクト。

やっぱり夜の方が雰囲気あります。
寒さはさらに厳しいけど…。

各会場をもう一回りして、コルマールのマルクト巡りは終了。

ドイツ風の屋台でフランス語を話す店員。
何とも不思議な感じの市でした。


0 件のコメント: