2008年12月17日水曜日

ストラスブール クリスマスマルクト



続いての訪問地はストラスブール。

ストラスブールはアルザス地方最大の都市。
ここでもクリスマスマルクトが開催されていました

会場は市内数か所。 例によってハシゴで見学。




大聖堂の前の広場でも市が開かれていました。

周囲の木組みの家も魅力的。
平日にも関わらず、たくさんの人でなかなかの賑わい。

そういえば、欧州ではこの時期に休暇取る人がかなりいます。
夏休んで、クリスマス休んでww




クリスマス市の名物、グリュー・ワイン (暖かいワイン) 。
フランス語だと、ヴァン・ショ 。ここのは少し変わっていました。

通常 : 赤ワイン+ 香辛料
この店 : 白ワイン+ ハチミツ

白ワインはアルザス地方の名産品。早速、挑戦。
白のヴァン・ショ=ヴァン・ブラン・ショを陽気な販売員に注文。

普通のものより、凄く飲みやすい。
おいしく頂きました。

わざわざポーズを取ってくれた店員さん、ありがとうww




夜のマルクトも一巡り。

各会場には様々な趣向を凝らした屋台が並んでいました。
EU各国の名産品を扱う露店があったり、派手な電飾だったり…。

今回訪問した、アルザスの3都市の中では一番の盛り上がり。
足の裏が痛くなるまで歩いてマルクト観光終了。


ドイツ以外でもクリスマスマルクトが楽しめるとは…。
良い経験になりました。


0 件のコメント: