2008年12月13日土曜日

コルマール 街歩き



次の訪問地はフランス・アルザス地方の街、コルマール。

シュトゥットガルトからはTGV であっという間に国境越え。
その後、普通列車に乗り換えて到着。

世界史の必須単語 「アルザス・ロレーヌ地方」 とはこの辺りのこと。
幸運にも観光する機会を持てました。

早速、街歩き開始。




まずは 「プティト・ヴニーズ(小さなヴェネチア) 」 と呼ばれる界隈へ。

運河沿いに綺麗な町並みが広がっています。
カラフルな木組みの家々が特徴的。

景色をじっくり楽しむため、ゆっくりと散策。




運河沿いの通りを抜けたところにある 「サン・マテュー教会」。
この地域の代表的なゴシック建築の一つとのこと。

教会の時計の下には「Memento Mori」 の文字。
このラテン語を意訳すると 「いつかは死ぬんだよ」。

う~ん、深い。 時計の下に刻むとは…。
これにはやられました。




旧市街の中心部に到達。
幾度もの戦火を免れた古い建物が立ち並んでいました。

木組みの家に石畳。見事に維持されている中世の街並み。
綺麗な街をぶらぶらするのは楽しい。

石畳の上はアスファルトの倍くらい疲れるけど…。




夜の街もひと巡り。

クリスマスが近いこともあって、あちこちに飾り付け。
昼とは違った雰囲気。これはこれでいい感じ。

教会やクリスマスツリーのライトアップを楽しんで街歩き終了。

小さい街でしたが、見どころがたくさん。
歩きまくって、もうヘロヘロ。

ホント、綺麗なトコでした。


0 件のコメント: