2008年2月24日日曜日

スケート王国



オランダ北部の街、フェーレンフェーンへ行ってきました。
ロッテルダムからの所要時間は2時間半。遠かった…。

遠くまで出かけた目的は…
スピードスケートのワールドカップ最終戦!

この街でW杯が行われる事を知ったのは開催日の3日前。 ギリギリでしたが、どうしても行ってみたくなったので、オンラインでチケットを入手(オランダ語のみ対応のページをどうにか解読ww)。なんとか観戦にこぎつけることができましたww。

フットワークが軽いのがうちら二人のいいところww。
計画性がないともいいますが…。



列車がヘーレンフェーンの駅に近づくにつれ、続々と乗り込んでくるオレンジ色を身にまとった人々。まさかとは思いながらも会場に到着すると…。

スケートリンクの周りはオレンジ一色!
スケートの人気があるとは聞いてたけど、想像以上です。



この日行われたのは男女500m と女子1500m、男子 5000 m の4種目。
もちろんスピードスケート観戦は初めて。

感想は、とにかく速い!
スピード感に圧倒されまくりでした。

さらに驚いたのは会場の盛り上がり。
オランダの選手が滑る時に限らず、地鳴りのような歓声が。



ワールドカップなので日本選手の応援をしたい…。

国際大会の応援といえばやはり日の丸。売ってないので、前夜に日の丸ボード(日の丸をプリントアウトしてボール紙に貼り付けたもの) を作成 ww。

オレンジ一色の完全アウェー状態でしたが頑張って日本選手の応援をしてきました。日の丸で日本選手の応援なんて、ワールドカップっぽい www。

結果は男子500m で加藤条治選手が2位!
ガタイのいい外国選手相手に、スゴイ!

ちなみに同種目の優勝はウォザースプーン選手 (世界記録保持者)。
彼はとにかく体格が良くて迫力満点の滑りでした。

詳しい記録は以下の通り

男子500m (小原選手17位, 長島選手19位, 清水選手21位)
女子500m (吉井選手4位 ! 大菅選手9位, 小平選手10位, 新谷選手15位)
女子1500m (田畑選手9位, 穂積選手17位, 石野選手19位, 大津選手20位)
男子5000m (平子選手が 14位)



一番うれしかったのは、清水宏保選手を生で見れたことwww。
ちょうどこの大会からW杯のAクラスに復帰したそうです。

長野を知る我々には、やはり 「スケートといえば清水選手」www。
上の写真、見にくいけど清水選手写ってます。

この後、大声で呼びかけたら手を振ってくれました。マジ感激ww。
ムチャクチャうれしかった~。まだまだ頑張って欲しい!

日の丸ボード効果発揮ww。

調子乗って加藤選手や平子選手にも同じ事しましたww。
二人とも手を振ってくれてさらに感激ww。


とにかく思った以上に楽しいイベントでした。

超一流の選手の滑りは迫力満点。
すっかりスピードスケートの虜になってしまったww。

日本でやるとしたら長野かな~。
機会があれば是非観に行ってホームの応援を盛り上げたい!

日本もスケート王国!!
みんなでエムウェーブに行こう!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

完璧アウェイなのもあって日本人が応援してくれてたの嬉しかったんだろうね。
清水選手ポーズでわかったwww
滑り終わった後いつも腰に手当ててるイメージ通りww

shinta_mew さんのコメント...

>もっさり氏
客席とリンクが近かったしね。いかにも清水選手な感じの仕草が間近で観れてよかったよ。

清水、加藤、平子の3選手は超お気に入り応援選手リスト入りww。昨日出てた選手は全員、今後も応援しますww。