2007年11月3日土曜日

中華食材店



家から徒歩5分位のとこにある中華食材店 「華南行」。
日本の食材が手に入るので重宝しています

アムステルダムやデュッセルドルフ等の日本人が多数いる街とは違い、うちの近所には日本食材の「専門店」はありません。中国とか韓国とか他のアジアの国のものを扱う店がついでに日本の物を置いている、そんな感じです。

ま、数は少ないけど、日本の物を置いてる店があるのは有難い。
あまり贅沢を言うと南太平洋の小さな島で生活してた後輩に怒られそうだ…ww。

それでは入店。



やはり中華食材店。山積みされてる中華食材。

一体どう調理すればいいかわからないので手を出したことはありませんが、なんとなく乾物が多いかなぁ…。 品揃えとしては、横浜や神戸の中華街の食材店みたいな感じです。



スーパーの片隅の地味な存在、日本コーナー。

醤油、ソース、たれ等々、小さいけど、なかなかの充実ぶり。
某マヨネーズもちゃんとあります。

別に野菜とかの素材はオランダのものでも問題ないんだけど、味付けは、ね。オランダの料理は味付けが濃すぎるし、やはり料理は和風に限ります。

豆腐もあります。
日本滑豆腐はいつ行っても、1ユーロです。



今回の戦利品はこちら。

かっぱえびせんの 「和風醤汁」 味 (お好み焼き味)
「薯片」 の 「紫葉」 味。(ポテチの海苔塩)

「合味道」 (カップヌードル)&「出前一丁」。

全部表記が漢字だからおそらくは中国から輸入した商品。
日本の食品メーカーも中国に進出してるんだね~。



あ、あとカルピスも買いました。
これはどっから持ってきたんだろ??

反対側には「カルピコ」って書いてあった。
まさか偽モノ?(笑。


う~む、ラーメン、スナック菓子、ジュースって ww。
あ、でも今は独り暮らし中なのでちゃんと他のも買ってます。

ここからは無事に生活してますよ~という報告です(笑。



うどん(韓国産、つゆなし)とやきそばソース。
一応、こういうのも売ってます。

うどんの賞味期限が1年もあるのは、この際、目をつむりますww。

で、下の写真が調理例 「やきうどん」。

やっぱり日本の味付けが一番。
ものすご~い庶民の味だけどww。



ということで、無事生活しております。
ご安心をww。

0 件のコメント: