2007年11月19日月曜日

シンタクラースがやって来た



先週末は、わが街ロッテルダムに 「シンタクラース」 がやってきました。

彼の詳しい説明は去年書いた通り。
http://champion-road.blogspot.com/2006/12/blog-post.html

もう1年経つのかぁ。早っ。

ロッテルダムの市街地をパレードするとのことなので見学してきました。
う~ん、それにしても親しみやすい名前だww。



ロッテルダムの街を練り歩くシンタクラース様御一行。
生シンタを見るのは今回が初めて。

なにげにちょっとうれしいww。



シンタクラースは黒人のお供、ピートをつれてオランダにやってきます。

ていうか…、ちょっと連れてきすぎですww。数え切れないくらいの人数のピート達が踊ったり楽器吹いたりしながらパレードを盛り上げていきます。



ピートはお菓子を配って歩くので子供達に大人気。
行く先々で子供達に取り囲まれていました。

どんなお菓子配ってんのかなぁって思ってたら、オランダでは「小柄」に分類されてしまううちの相棒がドサクサに紛れてお菓子の入手に成功ww。

配ってたのはビスケットやキャンディ、マシマロ等でした。

味は…、当然ながら外国のお菓子の味ww。
あまりたくさんは食べれないなんともいえない味でした(笑。



相変らずパレードはだらだらのグダグダ(笑。

オバちゃんがコース上に入りこんでパレードしてる人に話しかけ始めたり、ピートがコースから大きく外れて歩いてたり…。

オランダに来てから観に行ったパレードは全部こんな感じ。
まーでも、雰囲気はいいので嫌いじゃないですww。


ということで、只今、ロッテルダムの街はシンタクラース一色。チョコレートやお菓子、おもちゃ等、シンタクラースやピートのデザインされたもので溢れています。

オランダならではの、なかなか楽しいイベント。
ここぞとばかりに十二分に楽しんでますww。

0 件のコメント: