2007年11月11日日曜日

園芸ブログ



こないだのチューリップ栽培計画の続き。
今週はいよいよ 「植え付け」 を行いたいと思います。

先週買ってきた植木鉢。
ポイントは底に穴が開いてるトコね。

去年は穴の開いてないタイプだったので、 「根腐り」 してた可能性大。
とりあえず今年は水はけを確保。




ネット上の情報を元に次の手順へ。
続いては、鉢底に石を入れる

石、ねぇ…。
持ってないや(当たり前だけどw)。

早速拾いに近所をぶらぶら。

ここで意外なことに気付きました。
なんと、全然石が落ちてません。なんで?

そういえば 「オランダはオランダ人が作った国」 だったっけ。
干拓したり埋めたりした土地だからか石が見つからないのかなぁ。

仕方ないのでコンクリート片で代用(笑。
近所で工事しまくりなので道端にたくさん落ちてました。

ま、ちょっと違うけど大丈夫でしょ ww。



いよいよ土を入れて球根の植え付け。
翌年に球根の収穫をしないならこんな植え方でも大丈夫らしい…。

球根は検疫を受けないと*日本へは持ち込めないので、今回の栽培の目的は花の観賞のみ。球根の収穫は必要ないので、この植え方を選択。

* オランダの空港等で売られてる球根は検疫済みなので日本に持って帰ってオッケーです。購入したら店の人が日本向けの検疫の証明書くれます。

それにしてもこの植え方、ホントに大丈夫なのか??
答えは来春w。


ということで園芸ブログのスタートです。
次回、「感動の発芽編」をお楽しみにww。


<追記>
実は今回、ちょっと土を買いすぎてしまいまして…。
植木鉢が意外と安かったので球根を追加購入して、同じように植えてみました。

こんだけ植えれば 1コ くらい咲くでしょww。

0 件のコメント: