2007年10月28日日曜日

冬、開始



時計の針を1時間遅らせて…。

今日から冬時間がスタート。
いよいよ、寒い、暗い、天気悪いの3拍子揃った季節がやってきました。

日本との時差は7時間から8時間に変わります。

本日の日没は17時30分。(日の出は7時30分)
これから更に日が短くなっていきます。

朝、出勤時にはまだ真っ暗。
夕方、退社時に既に真っ暗…という感じ。

何年も冬を越したわけではないので、偉そうな事は言えませんが、今年は去年よりも寒い気が…。既にコートにマフラーの完全防備で出勤しております。


寒いのは何とか我慢できるとして、もっとキツイのは天気。
オランダの冬は、基本的にはどんよりした空模様+強風。

冬は晴れの日が圧倒的に多い太平洋側の出身のワタクシにはかなりキビシイ。(相方は日本海側の出身なので耐性ありそうだけど…)

冬場は、体中から、太陽が欲しい!という声が聞こえますw。


と、キツイとか辛いとかばっかり書いたけど、楽しみなこともたくさん。
クリスマス、正月、ウインタースポーツ等々。

何より楽しみなのは春の訪れw。

厳しい冬を乗り越えて味わうオランダの春はとにかく最高。
ちょっと気は早いけど。

ということで、2度目の冬、スタートです。

0 件のコメント: