2007年8月23日木曜日

オランダで野球観戦 !?



高校野球に、プロ野球。
夏は野球好きにはたまらない季節。

今年はオランダだし、野球観戦は諦めてましたが、なんとやってました。
ロッテルダム国際野球大会 (ワールド・ポート・トーナメント)。

日本、オランダ、台湾、アメリカ、キューバの5カ国による国際野球大会。
これは行くしかないでしょう!

と、下調べの段階から意気込んでたものの、日本戦は平日昼間の試合ばかり。ようやく応援に行けたのは1次リーグの最終戦。観に行ったのは日本対オランダ。

一次予選は各チーム総当たりで2度ずつ対戦。
ここまでの日本の戦績は7戦全敗…。

日本代表は東都大学リーグの選抜 (他の国は割と本気) だかららしいけど、ちょっと負けすぎ…。全敗を阻止すべく、応援に行ってきました。



オランダで野球なんか誰も観ないだろうと思って試合開始の30分前くらいに行ったところ、なんとほぼ満席。オランダ人も野球観るのか~、とちょっと感動。

見たところ95%以上はオランダ人。日本チームのベンチ裏も占領されてたので少し外野よりの席へ。甲子園の巨人の応援団並みに肩身が狭いなぁ…w。



球場はなかなか手入れされてていい感じ。
オランダにもこういう球場があったのか~、とここでも感動。


そうこうしてるうちに試合開始。

一回表、日本が先制。いきなり2点取りました!
しかしその裏、驚くべき出来事が!

レフトポール際の明らかに誰がどう見てもファールの打球がなんとホームランに!
シンジラレナ~イ!!

さすがにオランダ人の観客も明らかに誤審だと思ったのか、以降の打球が3塁側スタンドに飛び込むたびに 「これもホームランにしろよ!」 と腕をクルクル回して(ホームランの判定の際に審判がとるジェスチャー)塁審に向かってブーイング。

その後もたびたび下される明らかにオランダよりの判定。
これが国際試合の怖さなのか…(笑。



その後、両チーム決め手に欠けゼロ行進。
心許ない照明灯の下ナイターに。 延長戦突入!

そして迎えた延長11回裏、オランダの攻撃。
二死二塁から3塁線を破られ痛恨のサヨナラ負け。

なんと、日本チーム、全敗です(T_T)。
日本の大学生が全敗してしまうとは…。しかもオランダに2敗…。

北京のプレ五輪で日本がチェコやフランス相手に苦戦したのもそうだけど、ヨーロッパの野球のレベルはかなり上がってきてるようです。

今回のオランダ人の選手見ても体格はいいし、パワーはありそうだし、素人目に見ても、まだまだ強くなる余地はありそう。

それにしても全敗は悔しすぎ…。
来年は星野ジャパンに来てもらってこの借りをきっちり返してもらいたいな~。

0 件のコメント: