2007年8月27日月曜日

キンデルダイクの風車群



待ちに待ったいい天気!

世界遺産にもなっている風車群のある キンデルダイクへ行ってきました。
ここでは夏の間(7・8月) の土曜日は一斉に回る風車群を見る事ができます。

いつでも行けるし、天気のいい日を見計らって行こう、と思ってたら、いつの間にか8月も終わり。ラストチャンスの週末、ギリギリのところで幸運にも絶好の行楽日和になりました。



ここに来るのは実は2回目。前回訪問したときは相方の渡蘭前の一人旅。
9月中旬ですでに肌寒かったし天気も悪かった…。

今回は天気良いし風車回ってるし暖かいし。
同じところとは思えない景色が広がってます。



運河沿いに広がる風車群を見るため小さな観光船へ。

高い空と牧草の緑、運河の濃い青とそこにある風車。
いかにも 「オランダ」っていうかんじの風景を楽しむことができます。

これにチューリップが加われば完璧かな~ww。



運河沿いの道から一本外れた小道を歩くといくつかの風車を間近に見る事ができました。かなり近くまで行けますが、残念ながら見学用の風車以外は中を見ることはできません。

なぜなら…、住んでる人がいるからw。
この写真の風車にも住人がいます。

家が風車…。
うち来る?って言われて家が風車だったら、正直ビビリます(笑。



オランダはそんなに大きくない国だけど見所がたくさん。
まだまだ行ってないところだらけ。もっと積極的に回らなきゃな~。

唯一の問題は天気。
気まぐれなダッチウェザーは平日だけにしてください orz。

毎週末これくらい天気良ければ良いのにな~。

0 件のコメント: