2007年8月13日月曜日

中欧7日間 ~ブラチスラバ観光~



ウィーンからの列車が到着したBratislava-Petrzalka (読み方不明w) 駅から 10分程バスに乗りブラチスラバ旧市街へ。主な観光スポットはこの旧市街に集中しているとのこと。

まずは丘の上にあるブラチスラバ城へ。ずいぶん綺麗だな~と思ったら18世紀に消失したものを1945 - 1968 にかけて再建したものらしい。

愛称は「ひっくり返ったテーブル」w。 なるほど。

場内の美術館、博物館等を見学しつつ、塔の上部へ。
うちの相方は無類の高いトコ好き。



なかなかいい景色。
オレンジの屋根となだらかな丘に映える緑が印象的。



ブラチスラバの街はドナウ川に沿って広がっています。
川の向こうに見える街並みが新市街らしい。

共産主義国だった頃の名残なのか、画一的な建物群。
あまり見たことのない、ちょっと異様な感じ。



引き続き旧市街を散策。車が少ない。
トラムも走ってるけど、歩いて廻れるくらいのこじんまりした街です。




勢い良く歩き回って疲れたので食事。
ちょっと裏手のレストランへ。

スロバキアの名物と書いてある料理を注文。

左はチヂミみたいな感じの生地で、すっぱいキャベツ(ザワークラウト)とベーコンを包んだもの。感想は…、とにかくすっぱい。

右はデザート。ニョッキに砂糖やジャムをまぶしたもの。
感想は…、量が多い(笑。

一食しかしてないのでなんともいえないけど、素朴な感じの味でした(特にデザート)。メニュー的にはオーストリアの料理とそれほど違いはありませんでした。

ま、電車で1時間分しか離れてないし、当然か…。



食事の後、中央広場へ。

おみやげ物や食べ物の屋台で賑わってました。
旅の情報源、日本大使館はここにありましたw。



なにやら見慣れない標識を発見。
なんだろう?と思い、足元を見ると謎の銅像が!

でも、結局なんだったのかは不明(笑。



先程までの好天が一転、少し雨が降ってきたので「フビエズドスラボボ広場」のカフェで休憩。この国のアイスコーヒーもアイスクリーム入り。激甘。

それにしても、「フビエズドスラボボ」って…。
スロバキア語って、難しそうだな…。



雨が上がったので駅に向かいつつ、散策。
写真はスロバキアの大統領官邸。もともとは宮廷だったらしい。

現在のスロバキア大統領はガシュパロヴィチ氏。
知ってた?ワタクシは 知りませんでした orz。


さらに歩いてブラチスラバ中央駅へ。
午前に到着したのとは別の駅です。

観光案内所でもらった地図によると大統領官邸付近から駅までは「徒歩5分」。実際歩いたら10分強。これって足が短いから w?

それでもなんとか駅に到着。
英語の通じない駅員と必死のやり取りの末なんとか帰りの切符を確保。

行きの電車はオーストリア国鉄の車両(快適 ! )だったけど、帰りの電車はスロバキア仕様。冷房ないし古い。無理やりよく言えば、味のある感じ。

以上で、日帰りブラチスラバ観光終了。
帰りはなぜかパスポートコントロールがありませんでした。

確かに、見て回るだけなら半日あれば十分な感じかなぁ。
ウィーンのついでにオススメです。

1 件のコメント:

添え状 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!