2007年8月19日日曜日

中欧7日間 ~ブダペスト・夜景~



ここ、ブダペストは夜景が綺麗な街。
昼間歩き回って疲れてても、まだ眠るわけにはいきません。




到着初日は徒歩で街中を散策。
くさり橋を始め、様々な建物がライトアップされています。

特にドナウ河の河沿いの眺めが綺麗。

河沿いを延々ぶらぶらしすぎて気付いたら地下鉄の営業が終了してた。
それくらい時間を忘れて楽しめます。



2日目はドナウ河でナイトクルーズ。
暗くなり始めた夜の9時頃にスタート。



景色はとにかく最高。

黄金に輝く王宮はホントにきれい。
国会議事堂はなぜか白色。ちょっと妖しげ。



水上から観る街のオレンジ色の光を楽しみつつ、あっという間にクルーズ終了。陸に上がったのが午後10時半ころ。前日、この日と河沿いの夜景は十分楽しんだ。

残すは…。


ということで、最後の気力を振り絞って再びゲッレールトの丘へ。
急斜面に沿うようにあるジグザグの階段をひたすら登り頂上を目指します。

こんな時間に山登りするのはとにかくキツイ w。
息を切らしながら暗い山道を抜け、その先で観ることができたのは…。



この眺め。金色に輝くブダペストの街並み。
しばらく景色を楽しんで、下山。

昼も夜も歩き回って、しかも坂を登るのは大変だったけど、一日中楽しめる街です。いや、ほんと、良く歩きました。10年後に同じコースはきっとムリだねw。

若いうちにいろんなとこ歩きまくろうw。

0 件のコメント: