2007年8月6日月曜日

中欧7日間 ~ウィーン・食べ歩き~



旅の楽しみの1つ、それぞれの土地の料理を楽しむこと。

普段からあまり食べ物にこだわる方ではないので、以前は 「旅行先で毎日ハンバーガーでもオッケー」 とか考えてたんだけど、イタリアに旅行に行った時に食べた料理が美味しくて、考え方が変わりました。

今では、「もしかしたらまだ食べたことの無い美味しい料理があるかも」 と期待しつつ、その土地の料理をなるべく食べに行くようにしてます。

というわけで、ウィーンではオーストリアの料理を食べてきました。



ちょっと裏通りに入ったとこのレストランで食事。

左はウィンナーシュニッツェル。
パン粉をつけて揚げた子牛のカツレツ。

意外とあっさり味。レモンかけるとさっぱり味。
美味しい。でもちょっとだけとんかつソースが恋しくなる味。


右はターフェルシュピッツ。
牛肉を煮込んだ料理。

これはソース次第でどうにでもなりそう。
これはウマイ!ていうかんじではなかったかな。まあまあ。

それより皿の手前側に添えてあるジャガイモ(肉よりデカイww)が美味しかった。




カフェにも行きました。
写真はホテルザッハーのカフェ。

ザッハートルテなるものの発祥のカフェらしいです。そんなトルテ、ワタクシは聞いたこと無いけど、相方いわく、有名ならしい。というわけでミーハーなノリでGO。



ザッハーのカフェ内。
とても落ち着いた雰囲気。

早速ザッハートルテを注文。

値段は…、忘れちゃったけど、確かそんなに高くなかったです。
六本木ヒルズよりは安く済むはずです(笑。

で、お味のほうは…。
甘い。とにかく甘い。

写真の飲み物は「アインシュペンナー」(モカ+生クリーム)。ウィーンのカフェでは様々な種類のコーヒーがあります。で、これは変わってるなーって思って頼んでみたら、これも甘かった。

甘いもの食べ過ぎて脳天をくらくらさせながら退店。
これを美味しいと絶賛する人がいたら…(以下自粛)。

ちなみにウィーンのカフェでアイスコーヒー(アイスカフェ)を頼むと、なぜか生クリームとアイスクリームが入ってきます。激甘です。ご注意を。




さすがに毎回レストランというわけにはいかないので、たどり着いたのが市役所前の広場。(左の写真の建物が市役所)

数多くの屋台が出ていてかなりの人々で賑わってました。
オーストリアの料理はもちろん、インド料理、中華、和食等なんでもありでした。



我々夫婦のチョイス。
ウィンナーシュニッツェルとやきそば(爆。

以上、いろいろ食べたわけですが、オーストリア滞在中に食べた料理の中で一番美味しかったのは、「ブロッコリーのズッペ(スープ)」。これは激ウマでした。ただ、オーストリア料理かどうかは微妙なんだけど…。

あまりに美味しかったのでブロッコリースープがトップの写真を飾ってます。
美味しそうじゃない?

0 件のコメント: