2007年8月31日金曜日

鹿特丹中国文化節



オランダ国内外を問わず、あちこち出掛けてて気付くのが中国人の多さ。比較的小さな町でも必ずといっていいほど漢字の看板のある中華料理屋を発見することができます。

もちろんロッテルダムにも中華街があるのでかなりの数の中国人が住んでます。ま、当然というかなんというか、オランダ人には日本人と中国人の区別なんてつくわけもなく、街を歩いてると 「ニイハオ!」 と声をかけらることがあります。

最初は戸惑ったけど、あまりに頻繁に言われるので、もうすっかり慣れました。
きっと韓国人もベトナム人も同じ気持ちなんだろうな~。

そんな存在感抜群の中国人達の祭りが中華街で行われていました。
「鹿特丹」 は 「シカトクタン」ではなく 「ロッテルダム」 と読むようです。



運河沿いに突如として現れたドラゴン、そして屋台
チャイナ服とか仏像とか、色々売ってました。

中国製品は別にここじゃなくても世界中で買えるので、物販系の屋台はスルーw。

目指すは食品の屋台。
鳥の唐揚げとやきそばとゴマ団子を購入。

やっぱりうまい。
中華料理にこんなに癒されるとは…。



さらに歩いてるとなにやら芝居が…。
ここは上海か~(笑。

それにしても、他の国でこんな祭りをしてしまう中国人のエネルギーは凄まじい。そのうち世界中が中国になってしまうんじゃないかと心配になるくらい(真面目に w)。どうりで中国人と間違われるわけだ…。


さすがにここまでやらなくてもいいと思うけど、日本の文化ももっとオランダ人に知ってもらいたいな~。微力ながら頑張りますorz。

0 件のコメント: