2007年8月7日火曜日

中欧7日間 ~ウィーン街歩き・昼編~



ウィーンの街をぶらぶらと。

思ってたよりもかなり綺麗な街並みに少し驚きました。
そして思ってたよりも都会で人がたくさん。



街を巡る時、かなり役立つのはトラムとメトロ。
地下鉄は全然冷房効いてなくて蒸し暑かった。

あとは乗らなかったけど、馬車(笑。
かなりの数が走ってて、動物園チックな匂いをまき散らしてました。



左はオーストリアの国会議事堂。
右は博物館。

こんな感じの建物がゴロゴロしてます。
ヨーロッパってこんな感じだろうな~というイメージ通りの街並みが広がってます。



マリア・テレジアの銅像。音楽家以外にも銅像がたくさん。
ていうか、銅像だらけ。

最初は「あ、銅像だ」って思って写真撮ってたけど、最後の方は、もう素通り(笑。




うちの相方は何か高い建造物を見つけると、登りたがる癖がありますww。

写真は市内中心部のシュテファン寺院からの眺め。
ウィーンの街が一望できます。

目が回りそうなくらい延々せま~い、螺旋階段を上れば、ですが…。



ウィーン市民の台所、ナッシュマルクト。
野菜、果物、肉、魚、チーズ、何でも手に入りそうです。

冷やかしでぶらぶらしてたら、乾物屋のおっちゃんが、「コンニチハ」と声をかけてきました。お?日本語? と思い、「こんにちは」と返すと、色々話しかけてきました。

ドイツ語はさっぱりだけど、どうやら「これを食べてみろ」と言ってるらしい。しきりにワサビで味付けしたマメを勧めてきます。「ワサービってお前の国のモノだよな?」とのこと。はい、その通りです。

「ダンケシェーン」と礼を言いつつ食べてみると…。

辛い、辛すぎです。こんなもん売れるかーって言うくらい辛かった。
でもどの乾物屋や惣菜屋にも置いてたから、人気あるのかもしれません。

やはり旅先ではあやしい日本語で話しかけてくるおっさんには要注意です(笑。


オランダと時差が無く、東に位置してるためか、いつもより若干日没が早く感じられたけど、まだまだ日が長くて、暗くなるのは9時過ぎくらい。十二分にウィーンの街を堪能できました。

ほんと、街中が洗練されている感じがして、素晴らしいところでした。まだまだ見てない街はたくさんあるけど、今まで行ったとこの中でのお気に入りランクでは、かなり上位です。いやー、なんつーか、いい街でした。


2 件のコメント:

cohue さんのコメント...

ウィーンは都会やねえ。
中欧の他のとことくらべたらやっぱでかい。
ハプスブルグ、すげえとおもうなあ。

shinta_mew さんのコメント...

>cohue さん
いや、ホントびっくりした。アムステルダムくらいかと思ってたら、比べ物にならないくらいデカイ。ハプスブルグ、まじビビリました。