2008年2月5日火曜日

ニュースで考え事

最近気になったニュース。 

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/news/080204_gdp/

パウエルの二重契約が…ではなくて、日本の一人当たりGDP が低下している件。リーマンなんで、たまには、これくらいの記事は読みますww。

この中に気になる文章が…。
その文言とは 「日本人は貧しくなりつつある」というもの。

これ、こちらで生活していての実感そのもの。
最近のユーロ高で円の価値がどんどん低下中。

昔は1,000ユーロの物を買うのに13万円あれば良かったのが今は16万円必要。さらに言えば、給料が20万円あったとして少し前は1500 ユーロ強の価値があったのに今は1200ユーロちょい。

クレジットカードの支払いは円貨なのでユーロ高はアタマが痛い。
いくら頑張って円貨を稼いでもあっと言う間になくなってしまう…。

普段からそんなことを感じてたので、その通りだな~と思いつつ記事を熟読。

経済の細かい用語は詳しくはわかりませんが、日本の競争力がなくなってきているので、それにつれて豊かさも失いつつある、ということらしい…。

で、ここで考え事…。

文中の「一人当たりGDP」 オランダの数値は日本よりも1つ上のグループ。
この記事の言うように、この数値が競争力を表しているとすると…。

オランダの方が日本より競争力が上。
え~!マジすか??

夜遅くまで残業して、有休も取らずに単身赴任までして働きまくってる国よりも、有休全消化して、バカンス4週間も取って、ワークシェアリングして定時に帰る国の方が競争力がある、と…。

一昔前までは「日本人は金持ち」とか「ジャパンマネー」とか言われて働いた分の豊かさを手に入れてたから良かったかもしれないけど、過労死寸前まで働く人がいるのに競争力がないとか言われたんでは…。

もちろん経済的な豊かさだけがすべてじゃないけど、現状の日本にそれ以外のゆとりみたいなものがあるかといえば…、微妙。

別に個人でどうこうできる問題ではないけど、もの凄く考えさせられました。

そろそろ日本のいろんな世の中の仕組みが限界なんじゃないかと…。
一生懸命働いてる人に罪はないわけだし…。

道路作ってもガソリン値下げしても解決しないと思うけどな~。
どうしようもないなwww。

真面目なこと書いたら疲れたwww。
とりあえず明日もこつこつ働きます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うーん…私就活だからこういうのちゃんと意見できるようになんないとなぁ。
何だろうね?
物価の割に所得が低くてあんまり買い物できないとか、
お金持ちの人がお金使ってないとか
そういう理由でお金がうまくまわってないからだと私は思うよ。
サブプライムのこと、これからもっと日本でも深刻になってくるだろうし
団塊の世代が仕事やめて使える人材ってのがガクンと減るし
日本の経済は今かなり危ないねぇ
早く株価も円も高くなってくれんかなー

体に気をつけて働きなされよww

shinta_mew さんのコメント...

>もえりこ
就活、懐かしいな~。
あまり良い思い出ないけどww。

アメリカ人の無謀な金貸しのせいで何故に世界の景気が悪くならなきゃならないのか…。円高も一概には良いとは言え無さそうだし、経済の事はよくわからぬ…。

ま、とりあえず就活がんばれ~。