2008年2月10日日曜日

ミデルブルグ



週末のオランダは超イイ天気。
この時期にこれだけ晴れるのはかなりのミラクル。

こんな晴れた日に何もしないのはもったいない。
何の予定も無かったけど、急遽出かけることに決定。

ロッテルダムから電車で1時間半、オランダのゼーランド州にある、ミデルブルグという街へ行ってきました。



駅を降りてから2つの運河を越えて市街地へ。
運河沿いの建物がとても綺麗。いかにもオランダ。

右の写真の運河に浮かぶ白と茶色の船は居住用です。
これもオランダならではの光景。



小さな街なのであっと言う間に中心部へ到着。

まずはこの街のランドマーク、「ランゲ・ヤン」へ。
この建物は第2次大戦で破壊され、戦後に再建されたそうです。

冬季は塔に登ることができないとのこと…。残念。
それにしてもなかなかの高さ…。登りたいww。



続いては市庁舎へ。これまた綺麗な建物。
ランゲ・ヤン同様、戦後再建されたそうです。

ミデルブルグに限らず、市庁舎は歴史的価値のありそうな建物の場合が多い。
見るからに昔から街にあった建物。 「ここが街の中心です」って感じ。

役所の建物にも文化の違いがwww。



市庁舎前の 「マルクト広場」。
どの街に行ってもだいたい市庁舎とマルクト広場はワンセット。

天気が良いからかたくさんの人で賑わってました。
こんな日は太陽光を浴びるに限りますwww。



街を取り囲む運河沿いを散策。
お約束の風車www。

ねこもひなたぼっこしてました。
のどかな光景ww。



この日の朝まで名前も聞いた事もないような街でしたが、なかなか良いところでした。 運河があって、風車があって市庁舎があってレンガ造りの家々が並んでいて 「いかにもオランダ」 な感じ。

街の規模は小さいので半日もあれば十分。
ふら~っと行った割にはかなりの満足感でした。


なにより有難かったのは終日の好天。
暖かかったし、青空がまぶしーーい ww。

このままの勢いで春になるのか、もう1回くらい冬の嵐が来るのか…。
できれば前者でお願いしますwww。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

運河に家が映ってキレイ☆
いいですね~

私は昨日新婚旅行から帰ってきました~
2人で時差ぼけして、昨日はへんな時間に寝てしまいましたよ。そしてだんな様は本日4時におきて、6時には出勤しました。

今日からまた日本がはじまるわ~

彼はやる気満々です~

shinta_mew さんのコメント...

>おてまえ
お疲れさーん。新婚旅行どーだった??
いつか写真見せてもらいに行きます。

ダンナいきなり出勤?マジで?
スゲー!

旅行記楽しみにしてます!