2007年9月4日火曜日

ドルドレヒト



週末、とくに予定もなかったので近くの街へ。

ロッテルダムから電車で15分。
ドルドレヒトという街へ行ってきました。

まぁ、チーズ市とか風車とか、特にこれといった有名な名所があるわけではないけど、道路が石畳だったり、古い建物がたくさん残っていたりと、なかなか趣のある街並みが広がっていました。



ドルドレヒトの街を歩いてて目に付くのがヨットハーバー。
週末だったからか、ヨットや船の手入れをしている人がたくさんいました。

それにしてもヨットが多いな~って思ってたら、市内にヨットハーバーが10ケ所はあるらしい。



さらに歩いてマルクト広場へ。

どの街にもだいたいマルクト広場があって賑わってます。
土曜日だったのでマーケットが出ていました。

うちの近所のマーケットよりもコンパクトで買い物しやすそうな感じでした。



適当な店に入って食事して、さらに街中をぐるぐる回っていると隣りを歩いている人に声を掛けられました。

「日本の方ですか?」

はい。そうです。

声を掛けてきたのはこの街に住んでいる日本人の方でした。お子さんと散歩中とのこと。普段はなかなか日本人を見かけないそうです。

この小さな街では、そうだろうな~と思いつつ10分くらい雑談。
しばらく歩いて市役所前で解散。

こんなところでも日本人はいるのか~、と驚きつつ街歩き続行。
教会を見学したあと博物館へ。

ぬいぐるみと船の模型、昔の住人の部屋となんとも微妙な展示物が並んでいる博物館を出て再び歩きはじめると、なんと先程の日本人の方と再会。

世の中狭いです。
今度はオランダ人の旦那さんも一緒でした。

再びしばらく立ち話。オランダに来た時期も近いみたいで話が弾みます。ちょっと寒くなってきて、立ち話もなんなのでというお誘いのもと、図々しくも家に上がらせて頂きました。

色々とオランダでの生活の話などで盛り上がり、お茶や日本のお菓子までご馳走になってしまいました。こんな風に同じ日本人というだけで気軽に仲良くなれるのも海外生活のいいところかな。

それにしても、なかなかミラクルな一日でした。

2 件のコメント:

cohue さんのコメント...

ヨーロッパにいた頃は無駄にいろんな街に
出かけてたよなあと思い返します。
ガイドに載ってなくても、
特にこれと言って見所がなくても、
結構散歩に耐えうるというか、
それなりに楽しいことにぶつかるというか。

さすがに「よし今日は西宮に行こう」とか
「今日は思い切って高槻までいくぞ」
とはならんもんねえ、、、

shinta_mew さんのコメント...

>cohue さん
出掛けるのは好きなので、どんな街でも結構楽しんでます。

日本でも営業の外回りとかで初めてのとこ行く時はそこそこ楽しんでたような…。「お、住之江公園か、初めてだな」みたいに。

あ、でもなんかちょっと微妙に違う感覚かな~。うまく表現できないけど。