2008年9月29日月曜日

ロッテルダム ウォーターフロント



次の週もロッテルダムをぶらぶら。
街の中心を流れるマース河のほとりを散策。

まずは街のランドマーク、エラスムス橋へ。
その美しい姿から付けられた愛称は「白鳥」。

後ろの雲が羽根を広げた白鳥に見えなくも、ない。
橋とは関係ないかww

ロッテルダムでのお気に入りの眺めの1つ。




橋を渡って対岸へ。

優雅な外見とは違って、橋上は急な坂道。
ロッテルダムで一番キツイ勾配はここにありますw

橋のたもとには観光船のりば。
久々の好天なだけあってたくさんの人々。




橋を渡って川沿いを更にぶらぶら。

ひと際目立つ高層建築。この街は変な形のビルが多い。
このビルもその1つ。

そのふもとには対照的な古い建物。
昔はここからニューヨーク向けの船が出ていたそうです。

現在は 「ホテル・ニューヨーク」という名のホテルになってます。




ヒマなのでまだまだぶらぶら。
かつての埠頭地区。今も建物はそのまま。

横浜の赤レンガ倉庫みたいな感じで様々な商店が入居してます。
こっちのは街並みに紛れてかなりこぢんまりしてるけどw

近くには自家用ボートが多数係留されていました。
この辺りはなんかのんびりしてて良い雰囲気。




マース河に程近い、運河沿いにある集合住宅群。

この辺は未だ開発中。新しい建物がごろごろしてます。
オシャレな外観の物件が多数。

我が家のあるアパートとは大違いww
こういうところに住みたかった…。


こんな感じで散策終了。
ロッテルダムの良さを再発見できた一日でした。

たまには地元をぶらぶらするのもいいもんだね。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんか写真を見ていてしみじみ思ったけど、写真撮るの上手だよね~
どれもいい感じです。

しかし色んな所に足を運んでいるようで羨ましい限り!

shinta_mew さんのコメント...

>なお
どもどもども。ありがとう。

その気になって写真撮りまくってしまいそう。ま、9割方カメラのおかげなんだろけどw

今月は近所ばっかりだったからそろそろ遠出がしたい…。次はどこいこ。